塩茹でした牛蒡に、ササミを巻きつけて油で揚げて甘辛ダレを煮絡ませます。 下の分量で9本できます、おせちなら3~4家族分です。
これと似た料理に、蒲焼き牛蒡牛蒡南蛮があります。

鶏肉料理集
牛蒡料理
正月料理集

 

油で揚げてタレを絡める

ささ身巻き牛蒡

肉巻き牛蒡の揚げ照り焼き


使用した材料

・鶏ささみ ............9枚
・牛蒡 ..............細め4本
・片栗粉 ..............適宜
・だし汁 ..............200cc
・しょう油 ............60cc
・みりん ............60cc
・砂糖 ..............大さじ2
・揚げ油 ..............適宜


作り方

1. 牛蒡をたわし等でこすり洗いして汚れを落とし、13cm位に切って、沸騰した湯に塩少々をいれ、牛蒡を入れて5分ほどゆで、ザルに取って冷ます。

(牛蒡は硬めにゆでる。)

2. ササミをまな板の上に縦に置き、端を切って、前後を反対にして次を切って、という風に、ジグザグに切って1本のひも状にし、牛蒡の端から巻いていく。

3. 片栗粉をまぶしつけ、余分な粉を払い落とし、油で揚げて油を切る。

4. フライパンにだし汁と調味料を煮立たせ、(3.)を入れる。

5. フライパンをゆすりながら強火で煮て、煮汁をからめる。

(すぐに煮詰まりますので、焦げ付かないように、転がしながら煮詰めて下さい。)

6. 冷めてから2~3cmに切って盛り付ける。


昨日紹介したのは 【鮭の胡麻焼き】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。