思いがけない、12月の大寒波襲来で、日本列島中大慌て!といった感じです。「新潟大停電!」のニュースタイトルを目にして、新潟大学が停電したから何?と一瞬思ったりして...。
冗談はさておき、真冬に停電になってしまったら、北国はもう大変!です。その大変さを想像しただけで体調が悪くなりそうです。 あわてて 物置に眠っていた石油ストーブを引っ張り出しました。使ってみれば、湯は沸かせるし、焼き芋も作れるし、煮物もできるし、と便利この上なしの逸材ストーブだったということを、再確認いたしました。
今日はこの焼き芋をパンにしてみました。冷めてもモチモチの美味しいパンが焼けました。

【ホームベーカリーレシピ】
紅芋パン / びっくりメロンパン / チュニジアピザ / ピロシキ

 

ホームベーカリーで変わりパン


焼芋パン

焼芋パン


使用した材料

・焼芋 ............1本(230g)
・強力粉 ............280g
・砂糖 ............大さじ2
・塩 ..............小さじ1
・バター ............15g
・牛乳 ..............160cc(卵とあわせて210cc)
・卵 ..............1個(50cc)
・ドライイースト ..............小さじ1


作り方

1. 焼芋の皮をむいてフォークでつぶす。

2. パンケースに粉、砂糖、塩、バター、牛乳+卵を入れて本体にセットして蓋をして、スタートスイッチを入れる。イースト容器にイーストを入れる。

3. ブザーが鳴ったら、すぐに取り出して網の上であら熱を取る。


昨日紹介したのは 【小豆南瓜ニョッキ】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。