毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

おいしい枝豆のゆで方

おいしい枝豆のゆで方・レシピをご紹介。枝豆を色良く、おいしく茹で上げるためのちょっとしたコツをお教えします。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

お店で出てくる枝豆と、家で自分でゆでた枝豆とでは何かが違う、どうも上手く行かない...とお嘆きのあなたに、おいしい枝豆のゆで方を紹介します。

おつまみレシピ集1/おつまみレシピ集2/おつまみレシピ集3

旬の食材をおいしく!

枝豆のゆで方

枝豆の茹で方


使用した材料

枝豆1袋(1束)・水500cc・塩20g(水の4%)・うちわ


ゆで方

1. 枝豆を流水で洗い、両端をハサミで切り落とす。(塩味を豆に染み込ませるため)

2. (20gの塩の中から)1つかみ取って豆にふりかけてもむ。(色良くゆで上げるため)

3. 水を沸騰させ、塩を入れて溶かし、塩が付いたままの枝豆を入れ、 少しずらして蓋をする。(蓋をするのは早く沸騰させるため。隙間を開けたのは彩り良くゆでるため。少ない湯でゆでるのも重要なポイント!)

4. 沸騰したら蓋を取って箸でかきまぜ、合計3分30秒~40秒間茹でてザルに取り、うちわであおいで冷ます。(3分半経ったら味見して良ければザルにあける。長くとも4分以上は茹でたくない。)


昨日紹介したのは【ごまだれ冷し麺】
えだまめ(枝豆)の基礎知識はこちら【枝豆のゆで方・下ごしらえ】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます