以前は、「きのこ」と言えば「秋」が代名詞のようなものでしたが、今は、栽培ものが一年中豊富に出回っているので、いつでも茸料理を楽しむことができるようになりました。今日は、この食物繊維を多く含み、低カロリーな「きのこ」を使って、簡単でヘルシーな一品を作ります。

ツナ料理レシピ
茸料理レシピ
血糖値を下げてダイエット献立二ヶ月分

 
きのこのツナマヨソテー

茸のツナマヨ


使用した材料 4人分

・エリンギ ...................1/2パック
・シメジ .......................1パック
・しいたけ ...................1/2パック
・ツナフレーク(スープ煮)) .................小1缶
・カロリーハーフのマヨネーズ ......................見た目でツナの1/2量
・コショウ .................少々
・醤油 .........................少々
・刻みパセリ ...................少々


作り方

1. キノコの石づきを落とし、適当な大きさに切る、又は手で裂く、或いは小分けする。

2. フライパンに敷きつめる。

3. ツナの汁気を軽く切り、マヨネーズとコショウを加えて混ぜる。

4. キノコの上に、ツナマヨをのせ、蓋をして蒸し焼きにする。

5. 3~5分焼いたら蓋をあけて炒めあわせ、醤油少々(小さじ1/2~1)をまわし入れ、刻みパセリを加えて火を止める。


前回紹介したのは冷たいデザート「寒天ぜんざい」  レシピはこちら!
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※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。