毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

栗の下ごしらえ方法!簡単な栗の剥き方……栗ご飯作りにもおすすめ

栗の下ごしらえって面倒……って思っていませんか? そんなあなたに、とっておきの簡単な栗の剥き方をお教えします。レンジや圧力鍋など使わず、沸騰したお湯があればできちゃいます。楽々むいて、栗ご飯などたくさん栗を使った料理を作りましょう。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

簡単な栗の剥き方を覚えて、栗ご飯作りなど、秋の味覚を楽しもう

栗の下ごしらえ! 簡単に栗の皮をむく方法

栗の皮を簡単に剥く方法は?

栗の簡単なむき方を紹介します。この方法なら栗ごはん作りも苦にならないかも。
 

栗の下ごしらえ

栗をゆでて、皮をむく(栗のむき方)

栗をゆでて、皮をむく

1. 沸騰した湯に、栗を入れて3分間茹でて火を止める。

2. 手で触れるくらいになったら、お湯から栗を1個ずつ取り出し、 丸い側にぺティナイフで切れ目をいれて硬い皮をはがすようにむき、渋皮をむく。
 
渋皮ごとくるりとむけた栗(栗のむき方)

渋皮ごとくるりとむけた栗

3. 画像のように、渋皮ごとくるりとむける栗もあるが、渋皮が残ったらナイフで削り取る。 剥いた栗は、すぐに水に入れると色が変わらない。
 
むき上がった栗(栗のむき方)

むき上がった栗

4. むき上がった栗は、たっぷりの水に浸して、浮いてきた皮のクズを洗い流し料理に使う。

 

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます