2. カップライス

・ ミニハンバーグライス
・ ミートボールのカレー煮ライス
・ オムライス
・ ハンバーグウインナー炒飯
・ 焼肉ライス
・ 牛丼
・ 一口大麦ブレッド

作り方

ミニハンバーグライス
挽き肉140g、玉ねぎみじん切り40g、卵1/2個弱、パン粉大さじ2~3、 牛乳小さじ1、塩こしょう少々、トマトケチャップ小さじ2、中濃ソース小さじ1を手でよく混ぜる。

小さいハンバーグとミートボールを作り、フライパンで焼く。スライス玉ねぎも炒め、8割がた火が通ったらミートボールと玉ねぎを取り出す。

ハンバーグの上に、小さじ半分ほどのケチャップを絞り、その半分ほどのソースをかける。 水と、ワイン少々(又は顆粒スープの素少量)を入れて煮からめ、皿にとって冷ます。

紙コップにご飯をよそって冷まし、サラダ菜、ハンバーグをのせる。


ミートボールのカレー煮ライス
上のハンバーグを取った後のフライパンに、ミートボールと玉ねぎを戻し、 カレー粉少々、水、麺つゆ少々を入れて煮つめ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

ご飯の上にかけ、福神漬けを添える。


オムライス
ハンバーグ種で残した卵半分に、軽く塩こしょうし、紙コップを切ってわっかにしたものを型にして、薄焼き玉子を作る。

ごはん、玉ねぎ、鶏肉を炒めて塩こしょうし、少し取り置いて、残りにトマトケチャップで味をつけ、紙コップに盛り、薄焼き玉子をのせて、真ん中にケチャップをかける。


ハンバーグウインナー炒飯
チキンライスの途中で取り置いた炒飯を、コップに盛り、ハンバーグと、炒めて斜めに切ったウインナーをのせる。


焼肉ライス
豚の薄切り肉に、酒としょう油を少量ずつふりかけて下味をつけておき、 フライパンで焼いて、焼肉のタレをからめて、汁が出たら少量の水溶き片栗粉で汁気をとじる。


牛丼
牛コマ、スライス玉ねぎ、シメジを小鍋に入れ、 麺つゆと水、白ワインを、2:1:1入れて火にかけ、 汁気がなくなるまで煮詰めてご飯の上にかける。


大麦パン
大麦パンを一口大に切って紙コップに入れる。



カップおかずの作り方は  次のページで!