毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

運動会用、バラエティカップライス弁当(2ページ目)

みんなでつまむお弁当は、賑やかなほうがよい。あれも食べたい!これも食べたい!あっちもこっちも全部美味しそう!目移りしてしまいそうなカップライス達が今年の運動会のお昼の主役。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

2. カップライス

・ ミニハンバーグライス
・ ミートボールのカレー煮ライス
・ オムライス
・ ハンバーグウインナー炒飯
・ 焼肉ライス
・ 牛丼
・ 一口大麦ブレッド

作り方

ミニハンバーグライス
挽き肉140g、玉ねぎみじん切り40g、卵1/2個弱、パン粉大さじ2~3、 牛乳小さじ1、塩こしょう少々、トマトケチャップ小さじ2、中濃ソース小さじ1を手でよく混ぜる。

小さいハンバーグとミートボールを作り、フライパンで焼く。スライス玉ねぎも炒め、8割がた火が通ったらミートボールと玉ねぎを取り出す。

ハンバーグの上に、小さじ半分ほどのケチャップを絞り、その半分ほどのソースをかける。 水と、ワイン少々(又は顆粒スープの素少量)を入れて煮からめ、皿にとって冷ます。

紙コップにご飯をよそって冷まし、サラダ菜、ハンバーグをのせる。


ミートボールのカレー煮ライス
上のハンバーグを取った後のフライパンに、ミートボールと玉ねぎを戻し、 カレー粉少々、水、麺つゆ少々を入れて煮つめ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

ご飯の上にかけ、福神漬けを添える。


オムライス
ハンバーグ種で残した卵半分に、軽く塩こしょうし、紙コップを切ってわっかにしたものを型にして、薄焼き玉子を作る。

ごはん、玉ねぎ、鶏肉を炒めて塩こしょうし、少し取り置いて、残りにトマトケチャップで味をつけ、紙コップに盛り、薄焼き玉子をのせて、真ん中にケチャップをかける。


ハンバーグウインナー炒飯
チキンライスの途中で取り置いた炒飯を、コップに盛り、ハンバーグと、炒めて斜めに切ったウインナーをのせる。


焼肉ライス
豚の薄切り肉に、酒としょう油を少量ずつふりかけて下味をつけておき、 フライパンで焼いて、焼肉のタレをからめて、汁が出たら少量の水溶き片栗粉で汁気をとじる。


牛丼
牛コマ、スライス玉ねぎ、シメジを小鍋に入れ、 麺つゆと水、白ワインを、2:1:1入れて火にかけ、 汁気がなくなるまで煮詰めてご飯の上にかける。


大麦パン
大麦パンを一口大に切って紙コップに入れる。



カップおかずの作り方は  次のページで!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます