毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

じゃがいも1個で1人前 じゃがいも餅

超簡単料理その4は、じゃが芋のお餅。芋をすりおろして粉を混ぜ、フライパンで焼いて、みたらしあんをかける。料理に要する時間は5分ほど。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

超簡単レシピの4つ目は、じゃがいもをすりおろして焼いて、みたらしあんをかけたじゃがいものお餅。 ちょっと小腹がすいたな~と感じた時に、ちゃちゃっと作れてしまいます。受験生のお夜食や、お子さんのおやつにもお勧めします。

【超簡単レシピ】
その1即席豆乳みそ汁
その2ポテトスフレ
その3ポテトのチーズ焼き

 

超簡単レシピ その4

じゃが芋餅



材料■ 1人前

・じゃがいも...................中1個
・片栗粉 .....................
大さじ1
・小麦粉 .....................大さじ2~2.5
・サラダ油 ...................
少々

あん
・2倍濃縮の麺つゆ ...............
大さじ2
・水 ............................大さじ3
・砂糖 ..........................
ひとつまみ
・水溶き片栗粉 ..................少々
 

作り方

1.じゃがいもをすりおろし、片栗粉と小麦粉を加えて混ぜあわせ、ぽってりした生地を作る。

2.フランパンに油を薄くしき、ポテト生地をスプーンですくって丸く流し入れ、蓋をして焼き、 裏返して焼いて皿に取る。

3.空いたフライパンに麺つゆ、水、砂糖を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。  

4. あんをかけ、好みで青海苔粉やおろし生姜をのせる。

■ 昨日紹介したのは「超簡単!細切りポテトのチーズ焼き」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます