今日の料理も超簡単です。ぷわーっと膨れるところと、ふんわりした食感がスフレに似てますが、 泡立てなどの面倒な手間が要りません。冷めてもあまりしぼみません。おまけにすっごく簡単です。 朝食や夜食に、又、後期の離乳食にもおすすめです。

超簡単レシピ1【豆乳味噌汁】

 

超簡単レシピ

じゃが芋のスフレ



材料 1人前

・じゃがいも...............中1個
・卵 .....................1個
・牛乳 ...................小さじ1
・塩こしょう .............少々
・チーズ .................少々
 

作り方

1.じゃが芋の皮をむいてすりおろす。

2.1.)に、卵、牛乳を混ぜ、軽く塩こしょうする。

3. バターかサラダ油(分量外)を薄く塗った耐熱容器に流し入れて、所々に小さく切ったチーズをのせる。

 (チーズはお好みのものでよい。)

4. オーブントースターで10分ほど、ぷーっと膨れて焼き色が付くまで焼く。

 (途中、焦げすぎるようであればアルミホイルをかぶせる。)

5. しあげに、刻みパセリや青海苔粉をふりかけるときれい。


ひとこと
今日は、何も混ぜずにシンプルに仕上げましたが、ソーセージやベーコン、コーン等を入れても美味しいです。

アルミホイルに油をぬって容器代わりにしても良いです。

昨日紹介したのは「豆乳みそスープ」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。