毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

炊飯器でイタリアパン フォカッチャ(2ページ目)

イタリアのパン『フォカッチャ』を炊飯器で焼きました。ニンニクとベーコンが香ばしい塩味パンが釜からポン!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

炊飯器で楽々クッキング♪
前ページで作ったイタリアの平たいパン「フォカッチャ」と同じ生地を使って、 カルツォーネ風のピザを作ります。

炊飯ジャーで楽々クッキング

  カルツォーネ風ピザ



 

材料

・強力粉 ......................130g
・砂糖 ........................
小さじ1
・塩 ............................小さじ1/4
・ドライイースト ........................
小さじ1/2
・オリーブ油 ..........................小さじ2
・ぬるま湯 ......................
大さじ5(75cc)

フィリング
ベーコン、ハム、サラミ、トマト缶、ピザ用チーズ、スライス玉ねぎ、茹でブロッコリー、ゆでた海老等お好みで


作り方

1.大きなボールに、強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れ、泡だて器でかきまぜる。(又はふるう)

2.オリーブオイルとぬるま湯(人肌程度)を加え手でこねる。生地が手にくっつかなくなって 粘りがでてきたら、叩きつけたり もみ込んだりして しっかりこねる。

3.表面がなめらかになったら丸くまとめ、サラダ油をぬった内釜にいれて、保温10分→スイッチを切って15分、 2倍の大きさになるまで発酵させる。

(発酵時間は季節や素材によって違ってきますので、 保温時間を加減して上手に2~2.5倍に膨らませてください。真夏なら室温(30℃)で自然に発酵します。)

4.打ち粉(強力粉)をした台に取り出して、包丁で2つに切り、切り口を内側に押し込むようにして 丸め、10分間休ませ、麺棒で釜の底の大きさに伸ばす。

5.オリーブオイルをぬった内釜に、生地を一枚敷き、フォークの先で穴をあける。 缶詰めのダイズトマト、スライス玉ねぎ、軽く茹でたブロッコリー、茹でた海老、ハム、チーズをボールに入れ、塩こしょう、オリーブオイル少々をざっくり混ぜ、生地の上にあけてもう一枚の生地をかぶせ、端を指先で押さえてくっつける。

6.炊飯器にセットして普通に炊く。(圧力式炊飯器の場合は、カレーごはん等の、圧力のかからないメニューを選ぶ。)

7.スイッチが切れたら取り出し、生で食べられる野菜をのせる。

8.熱々を切り分けて食べる。


※同じ生地で作ったフォカッチャは前ページで紹介。

このレシピへの質問は上記のガイドお問い合わせまで。

■ 前回紹介したのは「鯛と牛蒡のアラ煮」  レシピはこちら!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます