毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ビーフストロガノフの作り方・レシピ

名前だけ聞くととても難しい料理のようですが、意外と手軽に作ることができるビーフストロガノフ。薄切り牛肉を使うので経済的。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ビーフストロガノフ
難しい名前の代表格のような料理ですが、思ったよりはずっと手軽に作ることができます。
なにせロシアは広い国ですので(ナント日本の54.7倍)作り方も味付けも、 その地方によって少しずつ違ってるようです。
なので、ロシア人になったつもりで、 あなたなりのビーフストロガノフを作って楽しんでみてはいかがでしょう。

材料(4人分)
・牛肉薄切り300g・玉ねぎ大1コ・マッシュルーム8コ・(エリンギ)・完熟トマト2コ・パセリ・ローリエ・生クリーム1カップ・バター・塩コショウ・赤ワイン50cc・固形スープの素1コ・小麦粉

作り方

1.牛肉は3cmに切って塩コショウし、小麦粉をまぶす。トマトは湯剥きしてザク切り。

その他の野菜は薄切り。


2.フライパンにバターを取り、玉ねぎ、マッシュルーム、エリンギ、ローリエをよく炒め、トマトを加え炒め、煮こみ鍋にあける。

3.サラダ油を足して、牛肉を焼き、2.の鍋にあける。
フライパンに水2カップ入れて 鍋にこびりついた肉汁を洗うようにして、鍋にあける。


4.ワインと固形スープの素を加え、10分ほど煮込む。

5.塩コショウで調味し、最後に生クリームを加える。(好みでトマトケチャップと醤油を少しずつ入れる)
生クリームを入れてからはあまり煮ないこと。

器に盛りパセリを散らす。

バターライスやパスタにかけてもおいしい。


温製サラダ・エリンギのバターソテー・三色ピラフ
【ベルギーを食べる!】

 

INDEX (別ウインドが開きます)
1.この記事のトップ
2.ビーフストロガノフ
3.ロシア色のヨーグルトゼリー
4.ピロシキ
5.ピロシキ風コロッケ

こちらはページ移動→ 1-2- 3- 4- 5

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます