15分で出来るおつまみ

ここで紹介するのは、簡単は簡単!だけど、時間を15分は、いただきたいな~、そんな料理なので、前ページの5分で作れる料理を出しておいて、その間に作ってしまいましょう 。(蒸したり、焼いたりの時間が15分程かかります)

のん兵衛が泣いて喜ぶ....
手羽先の酒蒸し (T:15分★)

材料
手羽先、酒、味塩、コショウ

作りかた
1.手羽先を流水で洗い、塩コショウ少々をふりもみこむ。

2.皿に平らにとり、酒大さじ2ほど振りかけ、蒸気のあがった蒸し器で15分蒸す。

3.大皿に盛りつける。味塩かなんか、おいしい塩を添える。

手づかみで、食べるので、お手拭を用意してください。見た目はイマイチですが美味しいですよ。

おっ!....
豆腐とブロッコリーの簡単グラタン (T:15分★)

材料
アルミホイル、豆腐、ブロッコリー、溶けるチーズ、粉チーズ、食パン、バター、クレイジーソルト(又は塩コショウ)

作りかた
1.アルミホイル30cmほどを半分に折り、二枚重ねの舟形を作る。
2.お湯を沸かし、ブロッコリーをサッと茹でる。

3.角切りにした豆腐とブロッコリーをホイルの中に入れ、クレイジーソルトか塩コショウを振りかける。

4.スライスチーズ、賽の目に切ったパンをのせ、粉チーズを振りかける。

5.バターを少しのせて15分ほどオーブンで焼く。

◆◆次は今夜のメイン!でも小難しい料理ではありません。