毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

手羽先餃子のレシピとりんごの飾り切り(3ページ目)

手羽先の骨の外し方と手羽先餃子の作り方。りんごの木の葉、舟、市松切り。ちょっとした事だけど、知っておくと便利な技をご紹介!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

りんごの飾り切り

りんごを飾り切りにする技を覚えておくとなにかと便利です。りんごは皮を剥いて放っておくと茶色になってしまいますが、 薄い塩水かレモン水にさっとくぐらすと変色しません。

市松切り


1.りんごを半分に切る。
2.縦1cmはばに皮を剥く。
3.右から1cmの厚さに切り、ずらす。

木の葉切り
1.りんごを半分に切り、それを3~4つに切る。
2.端から2ミリ位のところを、下まで切らないように切り、反対側も同じように切る。それを繰り返す。ずらす。

舟切り


1.木の葉切りにした物の一番下の部分を残し、取り外し、半分に切り、重ねて両側にずらす。
2.りんごの大きさの違いで、ちがった印象に仕上がる。

ギザギザ切り


1.くし型に切ったりんごの黒線の部分にぺティナイフを差し込む。
2.両端を両手に持って、パキッと割る。

番外...
キウイの切り方



1.皮を剥いて玉子切りで切る。

【キウイは肉を柔らかくする】
キウイが硬くておいしくなかった時は肉に挟んでカツにしたらいいです。
生のキウイやパンナップルにはタンパク質を分解する働きを持つ酵素が含まれるので、肉を柔らかくします。しかし、蒲鉾などにも影響を与えてしまうので お弁当に詰めるときは注意が必要です。蒲鉾に生のキウイやパイナップルを重ねないで下さい。溶けます。

かまぼこの飾り切り【蒲鉾で鶴と手綱】
混ぜて焼くだけ!超簡単アップルケーキの作り方→【りんごのケーキ】 

1ページ目【手羽先餃子の作り方】 2ページ目【餃子の包み方・焼き方】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます