チョコトリュフとクラッカーDEプチケーキ

チョコトリュフ

材料
チョコレート150g、生クリーム100cc、ラム酒かブランデー5cc、ココア、粉砂糖

作り方


1.チョコを砕いておく。
2.鍋に生クリームを入れコンロにかけふっとうさせ、火からおろし、1.のチョコに流し入れる。
3.よく混ぜて、ラム酒を加え、さらによく混ぜ、冷ます。



4.ドロドロになったら丸い口金の絞り袋に入れて、クッキングペーパーの上に絞り出し、固まるまで寒い場所に放置しておく。
5.ココアと粉砂糖を6:1に混ぜてふるう。
6.固まったら、手にココアをつけて丸め、ココアの上で転がし、最後に茶こしでココアを振りかける。

生クリームを多くして<200cc位>、柔らかいチョコソースを作り、ハート型かなんかの白い可愛い容器に入れ、スティック型のクッキーを焼いて、添えて贈る。そんなのも 素敵です。フォンディユのようにつけて食べるの、楽しそうでしょ?


クラッカーDEプチケーキ


材料
クラッカー24~30枚、粉ゼラチン5g、牛乳200cc、ココア大さじ3、砂糖大さじ3、苺ジャム

作り方

1.ココアと、砂糖、牛乳を鍋に入れ、かき混ぜながら沸かす。
2.沸騰直前に火を止め、ゼライスパウダーを加え、混ぜて溶かし、冷ます。


3.クラッカーにジャム塗って、バットに並べる。 4.一段並べたら、冷めて固まりかけたゼラチン液を注ぎかけ、更に一段、、という具合に 重ねていく。<底4枚×6段>

5.最後まで積み重ねたら、残った液を全体に流しかける。
6.完全に固まったら、包丁で8等分する。<切りにくいので、よく切れる包丁で一度切る場所を決めたらスパッと切る事>
7.ホイップした生クリームを絞る。

◆◆次のページでは、チョコバナナをつくります。

1-2-3