毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

バレンタインチョコのキッズレシピ

買った方が綺麗で美味しいかもしれないけれど、ドキドキしながら作る過程も楽しい手作りチョコ。市販のクラッカーやコーンフレークを使って、子供でも作れる簡単チョコレート!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ひとりでできるかな? かんたん!バレンタインチョコレート
チョコキッス

市販のコーンフレークと板チョコを使って作る、サクッと軽い“チョコキッス”です。スライスアーモンドを混ぜて 、香ばしさと高級感をちょっとだけプラスしました。形が自由なので失敗がない<あっても気づかれない>ので安心して作れます。 材料
チョコレート140g、コーンフレークス40~50g、アーモンドスライス30g、ブランデーかリキュール10cc、牛乳15cc


作り方


1.チョコを砕いて鍋に入れ、ブランデーと牛乳を加える。アーモンドは皿に重ならないように並べて20秒ぐらい電子レンジにかけておく。
2.別鍋にお湯を沸かし、1.の鍋にぴっちり蓋をして<写真ではお皿を蓋代わりに使いましたが、ガラス蓋なら最適>浮かべて溶かす。
3.チョコが完全に柔らかくなったら、混ぜて、コーンフレークとアーモンドを一度に加えサックリまぜあわせる。



4.クッキングシートかサラダ油を薄く塗ったバットに一口ずつこんもりのせて、寒い場所において固める。
5.完全に固まったら出来上がり。

チョコレートは市販の板チョコでよいが、ミルクなどが入っていないもののほうが作りやすい。
ブランデーの代わりに全部牛乳か生クリームでも良い。
湯煎が面倒なら電子レンジにかけてもできる。
《その場合、焦げつかないように注意しながら、まず1分位を目安にする。》

◆◆次のページでは、チョコトリュフとクラッカーDEケーキをつくります。

1-2-3
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます