毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

飲茶料理に挑戦!!(3ページ目)

“飲茶プレゼント”に当選!う~ん..これは、冷凍食品に対する考え方が変わるかも。せっかくだから「料理のABC」的飲茶レシピとその応用をアナタだけに耳打ち。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

飲茶でチャチャチャ!

餃子や焼売を手作りしたはいいけど、“皮が数枚足りない”とか反対に “2,3枚余った”とかの経験ありますでしょ?...このページではそんな時 の逃げ道や、残った餃子や焼売の再利用方法と冷凍食品を美味しく食 べる技をそうっと耳打ち致します。

餃子<焼売>の皮が足りない!

1
慌てなくても大丈夫!板海苔を6等分して<長方形に>餃子の具をくるり と巻いて、あとは普通の餃子のようににフライパンで焼きます。焦げやす いので少々注意が必要です。海苔の継ぎ目は下にしましょう。
2
さっと水切りした豆腐を崩して残った餃子や焼売の具、長ネギの小口切り ゴマ油、卵白一個分を混ぜて、大きめの皿に平らに盛り付けて15分くらい 蒸します。ごま油としょう油をかけていただきます。量が増えるので立派な御馳 走になりますよ。さらしネギを天盛りすればより豪華です。
3
焼売の皮が無い時は具をダンゴに丸めたら小麦粉に転がして、次に片栗 粉をまぶして蒸し器で蒸せば立派なシューマイになります。


皮が余ってしまった!

1
2~3枚ならインスタントラーメンに入れちゃいましょう。麺と一緒に煮れば、 ほぅら、一昔前のエースコックのワンタンメンみたいじゃないですか?
2
納豆を包んで口をひねって留めて油で揚げる。チーズとハムを巻いて揚げる。
3
いっぱい余ったなら冷凍保存できます。折れやすいので気をつけて!でも 折れたら油でカラッと揚げてサラダや中華粥のトッピングにしたらいいです。


お弁当のおかずにしたーい!

1
小麦粉に水、卵少々、塩・コショウしてどろっとした衣を作り餃子や焼売をく ぐしてパン粉をつけ<この状態で冷凍保存しておいたら便利>油で揚げる。
麺つゆを鍋に取り<好みで>砂糖少々を加え火にかけ煮立ったら片栗粉 でトロミをつけアンを作る。揚げた餃子にアンをからめ青海苔少々ふる。
《冷凍の餃子や焼売で作っても絶対!美味しいです。タレは甘めが最適》
2
ササミを観音開きにして叩いて大きくする。前日の残りの餃子<火を通した もの>をササミの端っこに置いてくるくる巻きつけこのままフライパンで焼 くか、小麦粉、卵、パン粉を付けてフライにする。辛子醤油を添える。


いつもと一味違うゾッ!

餃子を茹でる。器に盛る。白髪ネギをたっぷり天盛りする。ごま油 を小鍋に取り、すっごく熱く煮立てて、ネギの上からジュッとかける。 好みでラー油と酢醤油をかけて食べます。<ワンタンでも良い>


【その他】
『春巻き4種』『エビ入り蒸しギョウザ』『海老チリ春巻き』『中華料理』 『家庭で出来る本格中華』『葱餅』『エビのマヨネーズ和え』『葱入りお焼き』
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます