毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

飲茶料理に挑戦!!

“飲茶プレゼント”に当選!う~ん..これは、冷凍食品に対する考え方が変わるかも。せっかくだから「料理のABC」的飲茶レシピとその応用をアナタだけに耳打ち。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

我が家に飲茶セットがやってきました!「近くに高級飲茶レストランなんて 無いしぃ~」とフテクサレテタ私でありましたが、応募し続けて8ヶ月!よう やくこの手で掴んだ栄光をご覧下さい。すごいでしょ.....当るんですね懸賞 って、感動!
『私のおすすめサイト』の中には常時プレゼントを用意してくれ てるサイトが沢山ありますから、皆さんも是非チャレンジしてみて下さいね。

そもそも“飲茶”とは『点心<軽い食事>を食べながら中国茶を愉しむ事』 さて、お茶と料理のどちらが主役なのか.....は、さておいて。せっかくだから 「料理のABC」的飲茶料理の作り方を紹介致しましょう。
飲茶セット
アーさんの飲茶セット(詳細)
たかな肉まん/にらまんじゅう/ゴマ団子(小豆餡)/ゴマ団子(ハス餡) /エビ蒸し餃子/蓮餡入り桃まんじゅう/ミニちまき/しいたけ入り肉まん /竹の子入り春巻き/貝柱入りシューマイ/

(今回、アーさんの飲茶屋さんのご好意により、申し込み時に『ALL About Japan 「料理のABC」を見た』と言ってくだされば 9/30までお 買いあげの方に限り10%割引!!)

●アーさんの飲茶は冷凍食品ですので簡単な調理でおいしく食べる 事ができます(申し込みはこちら)



点心を作ろう!
中華ちまき13~16個分
---下準備---
1.もち米は前日にといで水につけておく。
2.しいたけと干しえびを水に漬けて戻す。 (漬け汁は捨てない)豚肉を一口大に切 りAの調味料を揉み込む。
3. もち米の水を切る。戻し汁に豚肉の漬 け汁、調味料Bと水で6カップにし、 スープの素とコショウを加える。
---味付け---
4. フライパンを強火にかけて肉を焦げ目 が付く位に焼き、干しエビと一口大に切 った椎茸と竹の子を炒め、スープとうず らの卵と銀杏を入れ30分煮る。
5. 煮汁と具を分けて具をバットに広げて 冷ます。
6. 煮汁に水を足して5カップにし鍋に戻し 火にかけて、もち米を入れて焦げ付かな いよう、底に付いた米をはがしながら煮 て水分を吸わせる。バットにあけ冷ます
---包む---
7. 竹皮を5分程茹でて水に漬けておく。
8. 皮の端を三角に折ってまず具を入れて 米をグッと先っぽまで押して詰めて、竹皮 の残りの部分で蓋をするように包み込み たこ糸を真ん中に二重に巻いてギュッと きつく巻く。
---蒸す---
9. 蒸気が上がった蒸し器に入れて強火 で40分蒸す。重ねて入れても大丈夫!
ポイント
材料が全部揃わなくてもかまいません。豚肉の代わりに鶏肉とか、 人参、レンコン、牛蒡等の野菜を主にしても美味しいです。残っ ったら冷凍用の保存パックに入れて密閉して冷凍しましょう。
《竹皮の持つ殺菌作用で冷凍しなくても冷蔵庫で1週間はもつ》

参考ページ
【笹巻きの巻き方】【お赤飯の作り方】
 
もち米5カップ
豚バラブロック肉350g
竹の子の水煮150g
干ししいたけ6枚
干しえび30g
栗(瓶詰めでも可)10個程
うずらの卵13~16個
銀杏13~16個
竹の皮13~16枚
たこ糸適量
酒A大さじ4
しょう油A大さじ2
オイスターソースA大さじ1
こしょうA少々
砂糖A大さじ2
しょう油B大さじ3
酒B大さじ2
砂糖B大さじ1
塩B小さじ2
こしょうB少々
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます