家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

スペイン風タコとじゃがいものトマト煮

ファミリーサイズの26cmフライパンなら、煮込み料理だってできちゃいます。タコのうまみとトマトの酸味がじゃがいもにしみこんで、おいしい!

執筆者:野上 優佳子

スペイン風タコとじゃがいものトマト煮(★)4人分 調理:約45分

・フライパンで作る、スペイン風の煮込み料理


 材 料 

真ダコ(蒸したもの)約250gじゃがいも3コ玉ねぎ1/2コトマト大1コにんにく1かけイタリアンパセリ1束オリーブ油大さじ2.5白ワイン1カップ(200cc)水2カップ(400cc)パプリカ小さじ1オレガノ・タイム(乾燥)各1つまみコンソメキューブ1コ塩・こしょう少々

印刷用ページは>>こちら

 作 り 方 


玉ねぎは皮をむいて1cm角に切り、にんにくはみじん切りにします。タコは水洗いした後でぶつ切りにし、トマトはさいの目切りにします。じゃがいもは皮をむいて4~6等分にし、水にさらします。イタリアンパセリは茎と葉の部分に分け、茎は小口切りに、葉は適当な大きさに手でちぎります。


フライパンにオリーブ油とにんにくを入れてから火にかけます。香りが立ってきたら玉ねぎとイタリアンパセリの茎、パプリカを加えて炒め、玉ねぎが透き通ってきたら水気を切ったじゃがいもを加えて軽く炒め、全体に油をなじませます。


白ワインを加えて沸騰したら、トマト、水、コンソメ、オレガノ、タイム、真ダコを加えます。フタをして強火にかけ、再沸騰したら火を弱めて20分、じゃがいもに9割火が入るまで煮ます。


フタをとり、塩コショウをして味を整え、火を強めて汁気を飛ばします。食べる直前にイタリアンパセリの葉を散らします。



 ポ イ ン ト 

・じゃがいもが煮崩れないように、少し大きめに切ってください。
・煮ている間に汁気が足りなくなったら、少しだけ水を加えます。
・白ワインを加えたとき、白ワインが沸騰してから他のものを加えます。

印刷用ページは>こちら

【フライパンで煮こみ料理】
チキンときのことじゃがいものクリーム煮
ホタテとほうれん草のクリーム煮
鶏手羽元のカレークリーム煮
鶏手羽先のオイスターソース煮
生しいたけと豆苗のオイスターソース煮

>>ほかにもいろいろ
■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます