鶏唐揚と夏野菜の甘酢漬け(★★)4人分 調理:約60分

・カラダを元気にしてくれる、さっぱりで栄養たっぷりおかず
鶏胸肉大2枚(皮付きで約650~700g)
パプリカ(赤・黄)各1/2コ
玉ねぎ1コ
レモン1/2コ
片栗粉大さじ4

【鶏肉の下味用】
しょうが1かけ
にんにく1/2かけ
料理酒大さじ1
醤油大さじ1
こしょう少々

【甘酢用あわせ調味料】
米酢大さじ3
みりん大さじ2
料理酒大さじ2
三温糖大さじ2
醤油大さじ1.5
小さじ2
鶏がらスープ100cc


>>>画像なしの印刷用ページへ

 作 り 方 


パプリカと玉ねぎはそれぞれ薄切りにします。レモンも薄切りにします。


鶏肉は皮を取り除き、適当な大きさに切ります。しょうがとにんにくはそれぞれすりおろし、その他の下味用の調味料も加えて鶏肉に軽くもみこみ、15分ほどおきます。


下味をつけた鶏肉に片栗粉を加えて全体的によくなじませ、中温の揚げ油で中まで火が通りきつね色になるまで揚げます。


甘酢用のあわせ調味料を全て鍋に入れ、一度沸騰させます。あらかじめ切っておいた野菜と鶏肉、レモンを重ね、その上から熱々の甘酢を全体的にまんべんなくかけます。そのまま味がなじむまで置きます。熱いうちにいただいても、冷蔵庫で冷やしてからいただいてもおいしくいただけます。お好みであさつきの小口切りなどを彩りに散らして。


 ポ イ ン ト 

・なすやいんげんなど、その他ご自宅にある野菜を素揚げしていっしょに甘酢につけてもおいしくいただけます。

・鶏肉の代わりに豚肉でもおいしくできます。

・今回はお子様にも食べていただけるような味付けにしました。辛味が欲しいときは、トウバンジャンや鷹の爪などをお好みで甘酢に加えて下さい。

>>>画像なしの印刷用ページへ

 関 連 レ シ ピ 

その他の鶏肉レシピ
□ 名古屋名物:鶏の手羽先唐揚 □ 葱油鶏(むし鶏の葱油ソース) 
□ 宮崎名物:チキン南蛮 □ 手羽先の照り焼き
□ 和風チキンロール □ 鶏つくねバーグ


■おかずレシピガイドのレシピ集
【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【お弁当】【おやつ・お菓子】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】