蒸し鶏の葱油ソースがけ(葱油鶏)(★★)4人分 調理:約1時間(下ごしらえ含む)
 
・お酒にもごはんにも合う中華風冷菜。
ほのかに山椒の風味が香る葱油が味の決め手
 
 
 材 料 
 
 
鶏もも肉 2枚(約550~600g)
トマト 1コ
きゅうり 1本


【下味用調味料】
料理酒 100cc(1/2カップ)
小さじ1/2
しょうがのすりおろし 小さじ1杯分
長ねぎ(緑の部分) 1本分
しょうがの薄切り 4枚


【葱油用調味料】
長ねぎ(白い部分) 1本分
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ3
小さじ1/2
粗挽きこしょう、山椒 各適量
 
 作 り 方 


鶏肉は半分に切り、肉のほうは厚いところはそぐように包丁で切り込みを軽く入れ、厚みをそろえます。皮のほうはフォークで数カ所に穴を開けます。バットなどに下味用の材料を全て加え、鶏肉といっしょに軽くもみこんだ後、室温に15分ほど置いて臭み抜きをします。


下味がついたら蒸し器に並べ、中までしっかり火が通るまで15分ほど蒸します。15分経ったら火を止め、冷めるまでそのまま置いておきます。冷めたら取り出し、冷蔵庫で冷やします。


蒸している間に葱油を作ります。長ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにします。サラダ油以外の葱油用の材料を全て耐熱容器に入れて軽く混ぜます。フライパンなどでサラダ油をよく熱し、熱々になったら注ぎます。熱いうちによく混ぜて味をなじませておきます。


彩りのよい付け合わせとして、半分に切って薄切りしたトマトと千切りにしたきゅうりをお皿に敷いて置きます。


冷たくなった蒸し鶏を食べやすい大きさに切り、用意したおいた野菜の上に載せます。さらに葱油を上にかけます。

 
 ポ イ ン ト 


・お好みで香菜の粗みじん切りなどを添えてください。また今回はトマトとキュウリを使いましたが、つけあわせの野菜はお好みでお選びください。


【関連レシピ】

さっぱり味の中華風冷菜
 蒸しナスの香味ソース

お酒のお供に
 簡単に作れる前菜レシピ

鶏肉のお料理なら
 我が家のお肉レシピ一覧


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】
 
【関連記事】
スチームクッカーのおすすめランキング10選|おうちで簡単ヘルシー蒸し料理!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。