家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

15分でお惣菜:蒸しナスの香味ソース

とろり蒸したナスを、ねぎとにんにくの風味の効いたさっぱりダレに漬け込んでいただく副菜。熱々でも冷めてもおいしいおかずになります。

執筆者:野上 優佳子


蒸しナスの香味ソース(★)作りやすい量 調理:15分

・茄子が主役のさっぱり簡単お惣菜。
熱々でも冷めてもおいしいおかずです




 材 料 



長なす3本


【香味ソースの調味料】
細ネギ3~4本にんにく1かけ鶏がらスープの素小さじ1/2料理酒大さじ1塩小さじ1ナンプラー(または醤油)小さじ1ごま油小さじ1熱湯1.5カップ(300cc)

 作 り 方 


なすはヘタを落として皮をむき、鹿の子に包丁を入れます。あらかじめ温めておいた蒸し器になすを並べ、中までしっかり火が通るよう、透き通るまで10分ほど強めの火加減で蒸します。


蒸している間に香味ソースを作ります。ネギは小口切り、にんにくはみじん切りまたはすりおろしにします。それらとごま油以外の香味ソース用の調味料を合わせたら、熱湯を注ぎます。次にごま油を加え、スープの素と塩が溶けるまでよく混ぜます。


蒸しあがったなすを、あらかじめ作っておいた香味ソースの中へ入れてゆきます。5分ほど置いて味をなじませます。そのまま温かいものを召し上がってもよし、冷たく冷やしてもよし。お好みで香菜を添えて。


 ポ イ ン ト 

・蒸しあがった熱々のなすを温かい香味ソースに漬ければ、味のしみこみが早くなります。ソースは、なすを蒸している間に用意します。

・蒸し器がない時は、耐熱皿になすを並べ、ラップをして電子レンジで数分加熱してもできます。

【関連レシピ】

 我が家の野菜のおかずレシピ一覧

 茄子の南蛮漬け

 揚げ鶏と秋野菜のあんかけ



■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます