※これは印刷用にテキストのみで表示しています。写真つきページは>こちら

材料

(★)4人分) 調理:約60分
鶏胸肉大2枚(皮付きで約650~700g)
パプリカ(赤・黄)各1/2コ
玉ねぎ1コ
レモン1/2コ
片栗粉大さじ4

【鶏肉の下味用】
しょうが1かけ
にんにく1/2かけ
料理酒大さじ1
醤油大さじ1
こしょう少々

【甘酢用あわせ調味料】
米酢大さじ3
みりん大さじ2
料理酒大さじ2
三温糖大さじ2
醤油大さじ1.5
小さじ2
鶏がらスープ100cc



作り方


1.パプリカと玉ねぎはそれぞれ薄切りにします。レモンも薄切りにします。

2.鶏肉は皮を取り除き、適当な大きさに切ります。しょうがとにんにくはそれぞれすりおろし、その他の下味用の調味料も加えて鶏肉に軽くもみこみ、15分ほどおきます。

3.下味をつけた鶏肉に片栗粉を加えて全体的によくなじませ、中温の揚げ油で中まで火が通りきつね色になるまで揚げます。

4.甘酢用のあわせ調味料を全て鍋に入れ、一度沸騰させます。あらかじめ切っておいた野菜と鶏肉、レモンを重ね、その上から熱々の甘酢を全体的にまんべんなくかけます。そのまま味がなじむまで置きます。熱いうちにいただいても、冷蔵庫で冷やしてからいただいてもおいしくいただけます。


ポイント


・なすやいんげんなど、その他ご自宅にある野菜を素揚げしていっしょに甘酢につけてもおいしくいただけます。

・鶏肉の代わりに豚肉でもおいしくできます。

 
>>>写真つきのページへ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。