家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

鶏唐揚と夏野菜の甘酢漬け(2ページ目)

お酢は体を元気にしてくれる調味料。鶏の唐揚をさっぱり甘酢につけて、野菜もいっしょにたっぷり。傷みが心配な季節にも安心してお弁当に入れられます。

執筆者:野上 優佳子

※これは印刷用にテキストのみで表示しています。写真つきページは>こちら

材料

(★)4人分) 調理:約60分
鶏胸肉大2枚(皮付きで約650~700g)パプリカ(赤・黄)各1/2コ玉ねぎ1コレモン1/2コ片栗粉大さじ4
【鶏肉の下味用】
しょうが1かけにんにく1/2かけ料理酒大さじ1醤油大さじ1こしょう少々
【甘酢用あわせ調味料】
米酢大さじ3みりん大さじ2料理酒大さじ2三温糖大さじ2醤油大さじ1.5塩小さじ2鶏がらスープ100cc


作り方


1.パプリカと玉ねぎはそれぞれ薄切りにします。レモンも薄切りにします。

2.鶏肉は皮を取り除き、適当な大きさに切ります。しょうがとにんにくはそれぞれすりおろし、その他の下味用の調味料も加えて鶏肉に軽くもみこみ、15分ほどおきます。

3.下味をつけた鶏肉に片栗粉を加えて全体的によくなじませ、中温の揚げ油で中まで火が通りきつね色になるまで揚げます。

4.甘酢用のあわせ調味料を全て鍋に入れ、一度沸騰させます。あらかじめ切っておいた野菜と鶏肉、レモンを重ね、その上から熱々の甘酢を全体的にまんべんなくかけます。そのまま味がなじむまで置きます。熱いうちにいただいても、冷蔵庫で冷やしてからいただいてもおいしくいただけます。


ポイント


・なすやいんげんなど、その他ご自宅にある野菜を素揚げしていっしょに甘酢につけてもおいしくいただけます。

・鶏肉の代わりに豚肉でもおいしくできます。

 
>>>写真つきのページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます