ビールがすすむ、ベトナム風スペアリブ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずスペアリブ

 

ビールがすすむ、ベトナム風スペアリブ

「スペアリブ」とは、豚の骨つきバラ肉のこと。ガブリとかぶりついて食べるのが醍醐味ですね。今回は、ナンプラーを使って、エスニック風のスペアリブに。下味をつけたら後はオーブンで焼くだけなので、アウトドア料理にもお勧めです。

ベトナム風スペアリブの材料(4人分

ベトナム風スペアリブ
スペアリブ 16本
醤油 大さじ2
ナンプラー 大さじ1
三温糖 大さじ3
紹興酒 大さじ2
大さじ1/2
こしょう 少々
ニンニク 2かけ
味付けのポイントは、ナンプラー。これを使うと、ぐっとエスニックの味わいになります。下味をつける前に、冷蔵庫から出してお肉を常温に戻しておくと、調味料がしみこみやすくなります。

ベトナム風スペアリブの作り方・手順

ベトナム風スペアリブ

1:ニンニクと調味料をスペアリブにもみこむ

ニンニクと調味料をスペアリブにもみこむ
密封用の袋にスペアリブを入れ、すりおろしたニンニク、調味料をすべて加えてよくもみこみます。

2:スペアリブをタレにつけて寝かせる

スペアリブをタレにつけて寝かせる
そのまま冷蔵庫で2時間以上~半日程度寝かせます。

3:焼く20分前に冷蔵庫から出して常温にする

焼く20分前に冷蔵庫から出して常温にする
焼く20分前に冷蔵庫から出し、常温に戻します。その間にオーブンを190度に温めておきます。

4:190度に温めたオーブンで20分焼く

190度に温めたオーブンで20分焼く
190度に温めておいたオーブンで、20~25分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

隠し味にお酢を加えることで、お肉が柔らかくなり、味がしまります。焼く前にお肉を常温に戻すと、焼きムラがなく焼きあがります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。