家族のお弁当レシピ/ガイドのおすすめ肉料理

ベトナム風スペアリブのレシピ……ビールがすすむ!

「スペアリブ」とは、豚の骨つきバラ肉のこと。ガブリとかぶりついて食べるのが醍醐味ですね。今回は、ナンプラーを使った、ベトナム風のスペアリブのレシピをご紹介。下味をつけたら後はオーブンで焼くだけなので、アウトドア料理にもおすすめです。

執筆者:野上 優佳子

ベトナム風スペアリブのレシピ……ビールがすすむ!

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずスペアリブ

ビールがすすむ、ベトナム風スペアリブレシピ

「スペアリブ」とは、豚の骨つきバラ肉のこと。ガブリとかぶりついて食べるのが醍醐味ですね。今回は、ナンプラーを使って、エスニック風のスペアリブに。下味をつけたら後はオーブンで焼くだけなので、アウトドア料理にもお勧めです。
 

ベトナム風スペアリブの材料(4人分)

ベトナム風スペアリブ
スペアリブ16本
醤油大さじ2
ナンプラー大さじ1
三温糖大さじ3
紹興酒大さじ2
大さじ1/2
こしょう少々
ニンニク2かけ
味付けのポイントは、ナンプラー。これを使うと、ぐっとエスニックの味わいになります。下味をつける前に、冷蔵庫から出してお肉を常温に戻しておくと、調味料がしみこみやすくなります。

ベトナム風スペアリブの作り方・手順

ベトナム風スペアリブ

1ニンニクと調味料をスペアリブにもみこむ

密封用の袋にスペアリブを入れ、すりおろしたニンニク、調味料をすべて加えてよくもみこみます。<br />
密封用の袋にスペアリブを入れ、すりおろしたニンニク、調味料をすべて加えてよくもみこみます。

2スペアリブをタレにつけて寝かせる

そのまま冷蔵庫で2時間以上~半日程度寝かせます。<br />
そのまま冷蔵庫で2時間以上~半日程度寝かせます。

3焼く20分前に冷蔵庫から出して常温にする

焼く20分前に冷蔵庫から出し、常温に戻します。その間にオーブンを190度に温めておきます。<br />
焼く20分前に冷蔵庫から出し、常温に戻します。その間にオーブンを190度に温めておきます。

4190度に温めたオーブンで20分焼く

190度に温めておいたオーブンで、20~25分焼きます。<br />
190度に温めておいたオーブンで、20~25分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

隠し味にお酢を加えることで、お肉が柔らかくなり、味がしまります。焼く前にお肉を常温に戻すと、焼きムラがなく焼きあがります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます