一人暮らし/一人暮らしの防犯・防災

一人暮らしのお部屋事情 故障・トラブル編(4ページ目)

「一人暮らしのお部屋事情 造り・設備編」に続き、お部屋の故障にまつわる体験談を聞きました。一人暮らしのトラブルは自ら解決しなければならないもの。みなさんが乗り越えた体験談はいざというとき役立ちますよ。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしの部屋で起こった故障やトラブル、教えてください

【湿気・カビのトラブル】

湿気
目に見えない湿気ですが、放っておくと大変なことに。簡単には解決できないことが多いので、部屋を借りる前によくチェックしておきましょう。
● 靴箱に白カビがはえた。玄関に全く日が当たらなかったのと、ワンルームの設計上、風呂場がすぐ隣だったので。結局解決できなかったです(涙)。(mayu・女性・一人暮らし暦3年)
● やたらとカビが生える部屋でした。湿気取りを複数設置しても無駄で、最終的には、使っていないフライパンに付いたホコリからもカビが生えてくる始末。参ったなぁと思っていたところ、取り壊すからという理由で立ち退きに。なんでも隣の部屋の畳から、竹だか何かの木が生えて来たようです(笑)。(サトチン・男性・一人暮らし暦10年)

【設置家具のトラブル】

● 住んで間もなく、カーテンレールが壊れた。仲介業者に相談したが、事前にたてつけが悪いことを伝えてないので、借主側の非は免れないと聞き、自分で工事業者を呼び修繕した。(ああ・男性・一人暮らし暦8年)
● 電動ロフトベッドという変わった設備があり、ボタンで昇降するのですが、上昇ボタンを押しても上がらなくなり、床から1m30cmくらいのところから動かせず。管理会社に電話するも、メンテナンスしていた業者はすでにサービスを行っておらず、直しようがないとのこと。しばらく我慢して三日後に管理会社に見てもらうことにしましたが、その前日になぜか復旧。また同じような状況になったら…と不安です。(tkb・男性・一人暮らし暦4年)

【ニオイのトラブル】

● 部屋の異臭。人間や家庭ごみなどから発生するのではない、何か薬剤的な臭いがあり、家具衣服などにまでしみついていた。その後管理人を呼び、「もしかしたら下に何かあるのでは?」と畳とベニアをはがしたが、変わったところはなかった。結局のところ、何が原因なのか分からず、丸一日強力な脱臭スプレー(業務用)と巨大扇風機2台を駆使し、臭いを消してみたが、まったく効果が上がらず、引っ越しをするまで気分が悪かった。その時に持っていたほとんどの物は捨ててしまったが、お気に入りで残してあるカバンや食器は引っ越してから4年経つ今でもその臭いがしみついている。(バニラ・女性・一人暮らし暦2年)

【その他のトラブル】

● 下の階で火事があった。放水でべちゃべちゃになった。大家さんが畳の交換やクリーニングとか手配してくれた。(ロドリゴ・男性・一人暮らし暦8年)
● 出窓のところが雨漏り。大屋さんに連絡して、修理工を呼んでもらった。(momiji・女性・一人暮らし暦5年)



初めての一人暮らしでは何か困ったことがあると慌ててしまいがちですが、他の方の体験談から「こういときはこうすればいいんだな」とわかると安心できることもあるのではないでしょうか。

次回以降の記事では、一人暮らし経験者のみなさんに「借りるときは気にならなかったけれど、住みはじめてから気になったり不便だったりしたこと」について聞いてみました。これから部屋を借りようと思っている人必見の情報が満載です。どうぞお楽しみに。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの部屋探しのコツ
初めての一人暮らしに役立つ部屋探しのノウハウを、条件決定から賃貸契約の流れまで、わかりやすくまとめました。まずはこのガイド記事を読んでからスタート!
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの部屋探し事情 情報収集編
一人暮らしの部屋探し経験者のみなさんに体験談やアドバイスをアンケートで調査。情報収集の方法や不動産会社との付き合い方など、この春から一人暮らしを始めるあなたに役立つ情報が満載です。
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの部屋探し事情 部屋決定編
「一人暮らしの部屋探し事情 情報収集編」に引き続き、一人暮らしのみなさんに聞いたアンケート結果を公開。下見や契約時の注意点、敷金返還問題など、失敗やトラブルを避けるためのコツが満載です。





『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます