一人暮らし/一人暮らしの部屋探し

一人暮らしの部屋探し事情 部屋決定編

「一人暮らしの部屋探し事情 情報収集編」に引き続き、一人暮らしのみなさんに聞いたアンケート結果を公開。下見や契約時の注意点、敷金返還問題など、失敗やトラブルを避けるためのコツが満載です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしの部屋
部屋探しで欠かせない下見のポイントや、契約時の注意点。また、退去時の敷金返還についても聞いてみました。
ガイド記事「一人暮らしの部屋探し事情 情報収集編」に引き続き、部屋探しについて、一人暮らしのみなさんにお伺いしてみました。『あなたの一票』の投票結果と、一人暮らしのみなさん33名にアンケートでお伺いした回答をまとめてお届けします。

今回は、部屋を最終決定する上で欠かせない下見のポイントや契約の注意点、ちょっぴり不安な敷金返還など、失敗やトラブルを避けるためのコツが満載です。

その他、食事や恋愛、お金のことなど、一人暮らしの様々な事情をアンケートで調査した「一人暮らしの事情アンケート」シリーズも、ぜひ併せてご覧ください。

=INDEX=
■ 下見には何軒行きましたか?
■ 賃貸契約書と重要事項説明書を理解できましたか?
■ 今、住んでいる部屋は満足していますか?
■ 敷金返還についてトラブルになったことはありますか?
■ 一人暮らしの先輩から部屋探しのアドバイス?


下見には何軒行きましたか?

下見には何軒行きましたか?
『2~5箇所』という回答が約半数。続いて『1箇所だけ』という回答も24%ありました。

間取り図や条件面でどんなにぴったり合うものであっても、部屋を決める前には下見は絶対に欠かせないことです。不動産会社の説明や見せられた写真とは大きく違ったり、予想外の落とし穴があることも…

● まだクリーニングしていない部屋ですが…と前置きされてはいたが、あまりに汚かったのでびっくりした。(noji・33歳・女性・一人暮らし暦半年)
● 犬猫OKとあったのですが、犬猫を可って人じゃないと許容できないくらい、他の部屋の動物の鳴き声がうるさかった…。それ以来、動物OKは要注意と思っています。(M・30代・女性)
● 台所にきれいなキッチンカウンターがあるのだけれど、冷蔵庫を置く場所がどこにもないとか。玄関のたたきに降りないと、お湯さえ沸かせない謎の台所とか。おそろしく古くて、玄関以外のすべての扉がアコーディオンになっているとか。(さよ・女性・一人暮らし暦4年)
● 肝心の部屋よりもベランダが広いところ。(ひむか・31歳・女性・一人暮らし暦7年)
● 人が住んでた。(ヨシダ・31歳・男性・一人暮らし暦7年)
● 静かな環境と聞いていったら、周囲が山だった。(げんげん・26歳・男性・一人暮らし暦9年)
● 玄関がない家。一戸建ての二階部分に部屋を作って間貸しするつもりだったようだが、玄関を作り忘れたらしく、外階段で屋根まで上がって窓から入る設定になっていた。(マコ・27歳・女性・一人暮らし暦3年)
● 二階建てのアパートだったが、階段の途中に卵の殻が多数あった。(HIPHOP IS ALIVE・28歳・男性・一人暮らし暦1年)
● 便器のふたがバリッバリに割れていて、ぎょっとしました。普通に使っていたら壊れることなんてないですよね。(平九郎・34歳・女性・一人暮らし暦6年)
● 廊下や階段にハトのフンがすごかった部屋。ベランダの前には鳥が侵入しないように網が張ってあったり…。(匿名希望・34歳・男性・一人暮らし暦16年)

日当たり
たとえ南向きでも、隣にビルがあったりすれば日当たりがいいとは限りません。下見では間取り図だけではわからないところを重点的にチェック。
初めての下見では、きれいさや広さなどに目を奪われて、細かいところや生活してから気になるところを見落としがちです。「ここはよく見ておいた方がいい!」という質問をしたたところ、多く挙げられた下見ポイントのベスト3は…

1. 日当たり…方角や周囲の建物にも影響されます。できれば時間を変えて、複数回下見ができれば◎。
2. 音…住んでみないとわかりにくいことではありますが、壁の厚さなどを確認。
3. 水周り…汚れや匂い、カビなどがあるかはもちろん、水道やトイレなどは実際に流してみましょう。

その他にも、こんなところを見ておいた方がいいというアドバイスがありました。

● ドアなどは必ず全部開閉する。(もも・33歳・女性・一人暮らし暦3年)
● 配電盤でアンペアの確認。郵便受け周りの清掃状況。掲示板があれば掲示板。ゴミ捨て場。駐車場。(かず・男性・一人暮らし暦8年)
● 冷蔵庫置き場の位置。コンセント。(モモ・25歳・女性・一人暮らし暦2年)
● 建物のはじっこ。掃除されているかで管理会社の信頼度がわかる。部屋のはじっこ。壁と柱の間などに地区年数を別とした古さがでる。(ひこ・33歳・女性・一人暮らし暦9年)
● 隣の建物との距離。(みほっち・32歳・女性・一人暮らし暦3年)
● インターネットをする人は電話線の配線状況。光ファイバーなどが通っているのか聞いた方がいいです。(なす・39歳・女性・1年)
● 隣と下の部屋の住人がうるさくないか。(ちゃんこくん・36歳・男性・一人暮らし暦9年)


次のページでは、賃貸契約について聞いてみました。わかりにくい言葉が多いですが、それをわからないままにしておくと…>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます