一人暮らし/一人暮らしの防犯・防災

一人暮らしのお部屋事情 故障・トラブル編(3ページ目)

「一人暮らしのお部屋事情 造り・設備編」に続き、お部屋の故障にまつわる体験談を聞きました。一人暮らしのトラブルは自ら解決しなければならないもの。みなさんが乗り越えた体験談はいざというとき役立ちますよ。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしの部屋で起こった故障やトラブル、教えてください

【水周りのトラブル】

貯金
残ったお金を貯金するのは難しい。最初に給料から天引きされるようにするなど、工夫をしてみましょう。
● 水道から赤水が出た。不動産屋さんに連絡をしたところ、他の部屋でも同じことがあったため、棟全体の給水塔の修理と、各戸への水道管の入れ替えという大掛かりな工事を行ない、改善された。(のり・男性・一人暮らし暦8年)
● 水道の蛇口が取れた。老朽化が原因なので、管理会社に電話して業者に直してもらった。(あずき・女性・一人暮らし暦14年)
● 水詰まり。不動産管理会社に連絡し、大家が業者を呼んでくれて対応。(りょう・男性・一人暮らし暦10年)
● 家具付きマンションの洗濯機が壊れていた。洗えば洗うほど衣類がほこりまみれになるという「逆洗濯機」状態。しばらくはそのまま洗濯し、乾燥したら埃を払って着ていたが、ワイシャツなど外から見える服はつらかった。その後マンションの管理会社に連絡し、電気屋さんを派遣してもらい、修理してもらった。(えこぴよ・男性・一人暮らし暦1年)
● 「水漏れしている」というクレームが下の階の店舗からきました。しばらく水を使っていなかったので、「私の部屋ではない」と言ったのですが、後日不動産会社からも同じ内容の電話が。いくら言っても納得してもらえないので、少しきつく言ったところ、しどろもどろに「すみません」と言われ、そのまま切られてしまいました。それから何の説明もなく約1ヶ月。隣の部屋で工事が始まったので、ピンときて管理会社へ電話。以前疑われた水漏れの連絡が来ていないが、その工事ではないかと問い詰めてみたら、「そのとおりです。申し訳ありません」と謝られました。疑いが晴れたので放置しましたが、このできごとのせいか、数年間住んだのに敷金が全額戻ってきました。次の部屋を決めるとき、不動産会社と管理会社の対応を必要以上に気にしたのは、いうまでもありません。(しろくま・女性・一人暮らし暦15年)
● 洗濯機につながっている水道管が裂け、ベランダが水満たしに。急いで管理会社に電話をかけて修理を依頼しました。修理がくるまでに隣まで水がいってしまったので、一応声をかけておきました。(カトちゃん・女性・一人暮らし暦8年)
● 上の階からの浸水で、家具と本が水浸しに。支払い能力のない方だったので、そのまま泣き寝入り。クレームは入れたものの、なんの解決にもなりませんでした。(犬とイタチ・男性・一人暮らし暦10年)
● 2階住人が実家に帰省中に、我が家へ水漏れ。大雨の日だったので、我慢して一晩過ごして、翌日大家さんに言ったら「もっと早く言ってほしかった」と怒られました。私が悪いわけじゃないのに。水がしみた部屋での暮らしはカビとの戦いで、気分の良いものではありませんでしたが、大学卒業のタイミングまで数ヶ月暮らしました。ちなみに、大家さんには弁償を求められ、さらにへこみました。親に相談したら、私は悪くないし、いざとなったら保険を使えばいいと言われて、ほっとしました。(リーチョ・男性・一人暮らし暦6年)

【床のトラブル】

● 住んでから半年も経っていないのに、和室の畳がケバケバになった。不動産屋さんに連絡をして、大家さんに畳のはりかえを依頼してもらった。大家さんが施工会社だったこともあり、タダで交換してもらえた。(のり・男性・一人暮らし暦8年)

【電気関係のトラブル】

ブレーカー
実は意外と多いのがブレーカーが落ちただけなのに電気が使えないと焦ってしまうケース。停電を疑う前に、部屋のブレーカーを確認してみましょう。
● 結露のせいで一部の電気系統が使えなくなってしまっていますが、特に支障がないので、そのままにしています。(haru1127・女性・一人暮らし暦15年)
● 電熱を入れるとブレーカーが飛びました。1回目は電熱自体をすべて交換。2回目は コンロに水がかかりすぎの漏電だと思われ、その後問題なく過ごしております。その際 管理会社に連絡し、勝手に何度か家に入ってもらって作業してもらいました。わたしは仕事があるので。(初穂・女性・一人暮らし暦8年)

【エアコンのトラブル】

● 日中部屋でエアコンを入れていたが、一向に涼しくならない。窓にはめ込むタイプの縦型エアコンは初めてだったこともあり、「性能の問題?」と思っていたが、それにしても暑い。おかしいと思って、エアコンに近づくとすごい熱気が。 調べてみたら、排気するための窓を開けていなかったため、外に出るはずの熱が全部室内に入っていた。(のり・男性・一人暮らし暦8年)
● エアコンから異音。管理会社に連絡して直してもらいました。(ごじ・男性・一人暮らし暦7年)
● エアコンから煙が出てきた。しばらく回していたら直った。(ゆ・男性・一人暮らし暦8年)


次のページでは、さらに引き続き、お部屋のトラブル体験談を。湿気やニオイなど目に見えない問題も要注意。>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます