一人暮らし/一人暮らしの防犯・防災

一人暮らしのお部屋事情 故障・トラブル編(2ページ目)

「一人暮らしのお部屋事情 造り・設備編」に続き、お部屋の故障にまつわる体験談を聞きました。一人暮らしのトラブルは自ら解決しなければならないもの。みなさんが乗り越えた体験談はいざというとき役立ちますよ。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしの部屋で起こった故障やトラブル、教えてください

一人暮らし経験者のみなさんの周りで起こった経験談を場所ごとにわけて、まとめました。なんといっても多かったのが水周りのトラブル。水漏れの場合、そのまま放っておくと他の部屋にも迷惑をかけることもありますので、すぐに大家さんや管理会社に連絡を。

トラブルが起こったときにどういう対応を取ったのかも聞いていますので、いざというときに思い出してくださいね。

【キッチンのトラブル】

ガスコンロ
ガスコンロや換気扇などが壊れやすいところ。日頃の掃除も肝心です。
● 2穴のガスコンロ、ひとつが点火できなくなった。放置して片方のコンロのみでやりくり、今にいたる…。(ジョーカー・男性・一人暮らし暦3年)
● ガスがつかなくなった。ガス会社のカードを保存しておいたので、電話をかけて相談した。部屋の外にあるガスメーターのところにあるボタンを押したら解決した。(hato・女性・一人暮らし暦2年)
● 湯沸かし器が突然つかなくなってしまい、連絡先がよく分からず、ガス会社などいろいろ電話しました。賃貸なのに、自分の費用として付け替え工事を行ってしまいました。(hotmilk・女性・一人暮らし暦12年)
● 換気扇が動かなくなった。大家さんに連絡して、業者を教えてもらい、機器交換をしてもらった。(haruna・女性・一人暮らし暦10年)
● 換気扇から異音。管理会社に連絡して直してもらいました。(ごじ・男性・一人暮らし暦7年)

【バス・トイレのトラブル】

● お風呂場のガスが使用できなくなり、自分で調べられるところは調べたけれど、異常がありませんでした。後日業者に来てもらったところ、数日前にマンションで行っていた外壁のペンキ塗りの人が外に取り付けてあったコンセントを抜いてしまったらしく、そのまま放置されていました。ちなみに、私が業者を頼んだため、しっかり出張費は取られました…。(あいこちん・女性・一人暮らし暦8年)
● ユニットバスの排水溝が詰まった。水道工事屋さんで2万円…。(A・女性・一人暮らし暦10ヶ月)
● 便座が割れた。普通に使っていただけなので、管理会社に電話して業者に直してもらった。(あずき・女性・一人暮らし暦14年)
● 洗面台のお湯が急に出なくなった。ウォシュレットの脇から水漏れがした。いずれも大家さんに電話をして、修理を呼んでもらった。(エミ・女性・一人暮らし暦6年)
● 洗面所の床が浮いている。そのまま放置しています。(まーさ・女性・一人暮らし暦2年)

【ベランダ・窓・外回りのトラブル】

害虫
虫のトラブルは、苦手な人にとっては大騒動。どこから侵入してくるのか原因がわからないと解決が難しいことも。
● 外壁に毛虫が大発生した。気持ち悪かったので連絡して、原因であった木を切ってもらった。(あずき・女性・一人暮らし暦14年)
● 窓を開けていたら、虫がよく入ってくる。よくみたら、網戸が壊れていた。(ゆ・男性・一人暮らし暦8年)
● 赤蟻が大量発生。スプレーと餌トラップ(ゴキブリホイホイみたいなもの)で駆除。(ハチ・男性・一人暮らし暦8年)
● ベランダに通じるドアが閉らなくなった。管理人を通じて修理をお願いしたが、当日会社を休まねばならず困った。(あきら・男性・一人暮らし暦7年)

【玄関のトラブル】

● ドアノブが外れた。鍵2個つきのドアだったので事なきを得たが、その後大家さんに直してもらった。(ジョーカー・男性・一人暮らし暦3年)
● ディンプル型の鍵だったので入居しようと思ったのに、自分がもらった鍵は普通の波型タイプ。料金の関係だそうですが、「そんなの聞いてない!!」と管理会社にも不動産会社にも何度も連絡。引き下がらずに粘った末、ディンプル型に変えてもらうことができました。(まーさ・女性・一人暮らし暦2年)


次のページでは、引き続き、お部屋のトラブル体験談をお届けします。最も注意したい水周りの困った話!>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます