一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

自炊のススメ、スープを食べよう―和風編

簡単で健康的、しかも時間もお金も節約できる自炊生活のためにおすすめしているスープ料理。今回は、和風のスープ=お吸い物をご紹介します。秋に美味しい旬の野菜を使い、具沢山で味わいたっぷりです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

お吸い物
おだしの香りとしょう油の風味、旬の野菜をたっぷり入れた日本のスープ・お吸い物をご紹介します。
自炊をしない一人暮らしさんに簡単で健康的、しかも時間もお金も節約できる自炊生活をおすすめしているシリーズ「一人暮らしの自炊のススメ」。作り置きができて、アレンジも楽しめるスープは、忙しい一人暮らしに特におすすめの料理です。

基本編」「中華編」に続いてお届けする今回は、和風のスープ、いわゆるお吸い物をご紹介します。秋に美味しい野菜を使った、具沢山で味わいのあるお吸い物。今回も、簡単アレンジレシピを併せてご紹介します。

=INDEX=
■ 秋野菜たっぷりの具沢山お吸い物
■ 材料と作り方
■ 作り置きでも飽きないように、アレンジを楽しもう


秋野菜たっぷりの具沢山お吸い物

和食はだしが決め手。お吸い物は、かつおと昆布でしっかりと取った一番だし(参考ガイド記事『一番だし・二番だしの取り方』)なら抜群に美味しいですが、忙しかったり面倒なときは無理せず、市販のだしの素を使っても、もちろんOK。旬の野菜の旨みが出るので、それだけでもとっても美味しく仕上がります。

秋野菜たっぷりの具沢山お吸い物
旬の野菜は美味しい上に、栄養が豊富。今は美味しい野菜がたくさん店頭に並んでいる時期です。いろいろと試してみるもの◎。


材料(4食分)

里芋  3個
大根  5cm
にんじん  1/2本
ごぼう  1/2本
しいたけ  3枚
こんにゃく  1/2枚
長ねぎ 少々
だし汁  4カップ
酒  大さじ2
しょう油  大さじ2
みりん  小さじ2
塩  小さじ1

作り方

野菜を準備する
1. 里芋は皮をむき、輪切りにします。大根とにんじんはいちょう切りに、ごぼうは斜めに薄切りにし、しいたけは薄切りに、長ねぎは小口切りにします。こんにゃくは小さくちぎります。

野菜を煮る
2. 鍋にだし汁と野菜を加え、煮ます。あくが出てきたら、取ります。

味を整える
3. 野菜に火が通ったら、酒・しょう油・みりん・塩で味を整えます。器にもって、長ねぎを散らしたら、できあがり。お好みで七味唐辛子をふって。


次のページでは、このスープをアレンジして、違う味や風味を変える方法を紹介します。作り置きで、毎日自炊に一歩近くなる!>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます