一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

ドキッとさせるルームフレグランスのヒント(2ページ目)

男性に聞いた女性の部屋に関するアンケートの結果を元に、男性から好感を持たれる部屋作りのヒントをお届けします。目に見える部屋作りではありませんが、その印象が変わる“香り”について紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

不自然にならない優しい香りリネンウォーター

リネンウォーター
リネンウォーターは霧吹きに入れておくと使いやすいです。アイロンをかけるときや、ルームフレグランスとしてシュシュッと香らせます。
個人的にルームフレグランスとして最もおすすめしたいのが、リネンウォーター。前ページで紹介したエッセンシャルオイルを抽出したあとに残る香りがついた水です。これが一本あると、本当に便利です。

よく使われるのが、アイロンがけのときのスチームとして霧吹きで洋服に吹きかけること。また、洗濯のすすぎのときに入れると、洋服がほのかに香ります。また、エッセンシャルオイルほど強すぎることのない軽い香りなので、日頃からカーテンやシーツ、ソファなどの布類に吹きかけておくと、部屋全体が自然な香りに包まれます。

リネンウォーターは、雑貨屋やアロマテラピーショップ、ホームセンターの洗濯用品売り場などで購入することができます。ALL ABOUT STYLE STOREでも扱っていますよ(ex.マルチウォーター柚子)。

フレグランスキャンドルで香りもムードも

フレグランスキャンドル
ろうそくの柔らかい明かりの下では、いつも以上に話が弾み、距離が近づくことも。
最後にご紹介する香りは、フレグランスキャンドル。エッセンシャルオイルを配合した、灯すと香りが漂うろうそくです。香りの良さもそうですが、ゆらゆらと揺れるろうそくの灯りはムードも満点。電気を消して、温かな光と優しい香りの中で、恋人と一緒に過ごす時間は魅力的ですよね。

そこで今回、私の部屋を使い、フレグランスキャンドルを灯したテーブルを用意してみました。写真では相当暗く見えますが、四つのろうそくでほの明るい部屋はなかなか良い雰囲気です。

フレグランスキャンドルの香りは、様々なものがあります。火をつけてみないと、どの程度の香りがするのかわからないため、選ぶのが難しいですが、最初はあまり強すぎない微香性のものを選ぶと使いやすいと思います。



インテリアなどに比べて、すぐに実践できる部屋の香り。上手に使えば、簡単で、自然で、さらにムードも高めることができますよ。

また、その他のヒントが見つかる「男性の好感度をUP! 超簡単モテ部屋作り」もお楽しみください。

== 関連サイト ==
All About[アロマテラピー]エッセンシャルオイルの選び方
今や色々なところで見かけるエッセンシャルオイル。間違って購入しないための購入ポイントを知ることができます。
All About[アロマテラピー]気をつけて! アロマポットで火事に注意。
アロマポットを使うときはキャンドルを灯すことが多いです。その際火事になるというケースがあるとか。楽しむための注意点です。
All About[共働きの家事]暮らしが香るリネンウォーター
ひと手間で暮らしを豊かに演出できるリネンウォーターを紹介。ナチュラルな香りの楽しみ方です。
All About[雑貨]蜜蝋のキャンドル ろうそくを灯す暮らし
ろうそくを灯した暮らしのすすめ。蜜蝋で作ったキャンドルを紹介しています。
All About[シンプルライフ]いい匂いのするキャンドルナイト
フレグランスキャンドルを自分で作ることもできるんですね。お気に入りの香りを生み出してみてはいかがでしょうか。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます