マンション購入のメリットとデメリット
マンションは決して安くなく、また簡単な買い物ではありません。それなりのリスクもあることも考えなくておかなくてはいけません。 |
◎メリット1 将来的な資産になる
住宅ローンの支払が終われば、マンションは自分の資産となります。支払後は住居費の負担が減り、また賃貸と違って住む場所がなくなるかもしれないという心配はありません。また、物件にもよりますが、貸し出したり、売ったりすることで収入や利益が得られることもあります。
◎メリット2 賃貸より設備や条件の良い部屋に住める
一般的に賃貸よりも分譲の物件の方が、広さや設備、条件などが優れていることが多いようです。新築であれば、最新式の設備が整えられていることも。また、ペットを飼うことができたり、女性にとってはセキュリティがしっかりしていることも安心です。
マンションを購入する魅力のひとつに挙げられるのが設備などの充実。新築マンションなら、賃貸ではないような便利なキッチンやバスルーム、また安心のセキュリティが用意されています。 |
住居にこだわりがある人には、自由にリフォームなどができるのは魅力です。自分の住みやすいように部屋作りをすることができます。
×デメリット1 長期的な住宅ローンの返済が可能か
会社員の平均的収入のシングルでは、30~35年の長期の住宅ローンが一般的ですが、将来のことを考えると、それだけ長期間に滞りなく支払っていけるかは大きな不安です。また、途中で収入が減少して返済を続けていけなくなくなり、マンションを売ることになった場合、マンションが値下がりし、金額的に損をしてしまうかもしれないリスクはあります。
×デメリット2 住まいにトラブルがあっても簡単には引っ越せない
賃貸の場合、例えば部屋の設備に問題があったり、ご近所とのトラブルになったりして住みにくくなったら引越をして問題を解消することもできますが、一度マンションを買ってしまうと、簡単には引っ越すことができません。トラブルを抱えたままの生活はかなりのストレスとなるのではないでしょうか。
結婚したくないわけではないけれども、もしずっとシングルだったときにあとからマンションを買うのは難しい…。買ったはいいけれど、それが邪魔になったら? そんなジレンマに陥る人もいるのでは。 |
自分一人で暮らすのか、将来結婚して家族と一緒に暮らすのか。それによって購入するマンションも異なります。シングル向けのマンションを買ったあとに、その後結婚することになったらどうするのか。また、転職や転勤によってその場所に住めなくなったらどうするのか。生活環境の変化によっては、マンションを所有していることが負担になることも考えられます。
今回の記事では、シングルの代表として私が感じるマンション購入の疑問や不安をまとめてみました。さらに専門的にマンション購入について知りたい人は、フィナンシャルプランナーがガイドするAll About[シングルライフのマンション購入]もぜひ参考にしてください。
また、一人暮らしの方がマンション購入を検討するときに特に役立つ記事を以下にピックアップしてみました。併せてご覧ください。
「一人暮らしのマンション購入(2)」「一人暮らしのマンション購入(3)」では、20代でマンション購入を決断したシングル女性にお話をお伺いしています。新築で、設備も充実した素敵なマンションにお邪魔してのインタビューです。
== 関連サイト == All About[シングルライフのマンション購入]独身がマンションを買う理由 シングルの男性女性は、何を決め手にマンション購入を決断しているのでしょうか。今回の記事で紹介したものよりさらに詳しく、データを元に解説しています。 All About[シングルライフのマンション購入]あなたは賃貸派?購入派? 「家賃を払うのがもったいない」が購入動機の上位項目です。住まいという空間は、豊かな暮らしの重要ファクターです。買うか借りるか、納得いくまで考えてみましょう。 All About[シングルライフのマネープラン]独身女性マンション頭金1000万円 シングル女性がマンションを購入するケースが増えています。購入時の平均年齢や購入金額、頭金など、気になるデータが紹介されています。 All About[はじめてのマンション購入] はじめてのマンション購入を完全サポート。物件情報から、購入にまつわるトラブルまで様々な角度からの情報を大森広司さんがお届けします。 All About[住宅ローン] 複雑でわかりにくそうに感じる住宅ローン。正しい知識と判断力が身につく情報をローンのコンサルタントである西田善太さんがガイドします。 |
『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。 |