一人暮らし/一人暮らしの食材使い切り術

まとめ買いで節約 料理実践編(3ページ目)

「一週間分まとめ買いで食費節約!」の実践編として、ガイドが実際にまとめ買いをして過ごした一週間の買い物とレシピを紹介します。無駄を作らず、さらに美味しい食生活を送るヒントとなれば嬉しいです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

まとめ買いレシピ実践☆7DAYS

※ 材料・分量の横に表示された○△□は冷蔵庫・冷凍庫・常備食材リストにあるとおりです。表示のないものが、今回まとめ買いしてきた食材です。

火曜日 水曜日 木曜日 金曜日



私の節約のポイントは、食材を絶対に無駄にしないこと。一人分だけの料理を作るのは難しいので、余ってしまった分は、少し手を加えて違う味にしたり、メインやサイドメニューを変えて飽きないように工夫しています。

まとめ買いをするようになってからは、食材の無駄はほとんどゼロ。もちろん買い忘れなどもありますので、セール品やお惣菜など魅惑的なものに余所見せず、必要なものだけを買って帰るようにしています。

仕事が忙しくて毎日自炊をできない人は冷凍保存を利用することで、無駄を少なくできるのではないかと思います。食材の冷凍テクニックについては、後日またガイド記事にて紹介する予定ですので、お楽しみに!

== 関連サイト ==
All About[ひとり暮らしの楽しみ方]ひとり暮らしの節約のススメ
「ひとり暮らしの節約のススメ」シリーズのINDEXです。節約するときの考え方やひとり暮らしに合う方法などを紹介しています。
All About[節約・やりくり]
無駄を省いて楽しく節約するテクニックを節約アドバイザーの和田由貴さんがガイド。すぐに真似できるテクニックが満載です。
All About[食と健康]野菜高騰を切り抜ける節約テク
今年は異常気象の連続で野菜がとにかく高い! でも、ふと気がつくと、皮や芯、意外に無駄に捨ててしまっていませんか? 野菜の栄養を隅から隅まで食べ尽くすヒントを紹介しています。
All About[節約・やりくり]安い食材で食費減!
手頃な値段の食材を美味しく食べる方法を紹介しています。レシピも簡単なので、もう一品つけたいときにおすすめ。



食事料理材料・分量コメント
チーズトースト 食パン1枚・スライスチーズ1枚(○) 
野菜コンソメスープ  前夜の残りを温め直す。
ヨーグルト   
ピラフ風炊き込みご飯 前夜の残りをお弁当に持参。
目玉焼き卵1個・塩こしょう 
ミニトマトミニトマト2個 
りんご りんご1/4個(○)  
麻婆豆腐豚挽肉100g(△)・長ねぎ1/4本(○)・しょうが1片(□)・にんにく1片(□)・酒・しょう油・砂糖・豆板醤半分は翌日のお弁当にする。
もやしの中華風サラダもやし1/2袋・きゅうり1本・ハム1枚(△)・しょう油・酢・ごま油 半分は翌日のお弁当にする。
わかめの中華スープ 乾燥わかめ少々(□)・長ねぎ少々(○)・ゴマ・中華顆粒だし  
ご飯 ご飯(△) 冷凍しておいたものを使う。
食事料理材料・分量コメント
白菜ともやしの味噌汁白菜少々(○)・もやし少々(○)・油揚げ(△)・みそ 
ご飯 冷凍していたものを使用。
ヨーグルト   
麻婆丼麻婆豆腐・ご飯(△) 前夜の残り。職場の電子レンジを使用して、麻婆豆腐とご飯を温め直す。
もやしの中華風サラダ 前夜の残り。
みかん   
トマトスープスパゲティスパゲティ100g(□)・トマトピューレ・ケチャップ・ソース 野菜コンソメスープにトマトピューレとケチャップなどで味つけする。
グリーンサラダレタス少々・きゅうり1/2本・トマト1/4個・カッテージチーズ少々(○)・ドレッシング(ポン酢・ヨーグルト・マヨネーズ・ゴマ)  
食事料理材料・分量コメント
白菜ともやしの味噌汁 前朝の残りを温め直す。
ご飯  冷凍していたものを使用。
納豆   
ヨーグルト  
ホットサンド食パン4枚・ハム2枚(△)・卵1個・トマト1/2個・スライスチーズ2枚(○)・バター職場にお弁当を持参。
みかん   
カレーライスカレー(△)・ご飯(△)仕事で遅くなったため、冷凍保存していたカレーを解凍。
グリーンサラダ レタス少々・きゅうり1/2本・トマト1/4個・カッテージチーズ少々(○)・ドレッシング(ポン酢・ヨーグルト・マヨネーズ・ゴマ)  
食事料理材料・分量コメント
トースト  
カップコーンポタージュ スープの素(□)市販のスープの素を使用。
ヨーグルト  
薩摩揚げ薩摩揚げ2枚(△)・しょう油 職場にお弁当を持参。冷凍していたものを焼く。
ゆで卵卵1個 
きのこのバター炒めしいたけ1枚・まいたけ少々・えのき少々・バター・塩こしょう  
ミニトマトミニトマト 2個 
ご飯  冷凍していたもの。
みかん   
チキンの和風きのこソース鶏もも肉1枚(△)・しいたけ2枚・まいたけ残り・えのき残り・コンソメ・小麦粉・塩こしょう 冷凍しておいた鶏もも肉を朝のうちに冷蔵庫に入れて解凍しておく。
白菜のクリームスープ 白菜少々・ハム2枚(△)・牛乳1カップ 残った分は明日以降に食べる。
ご飯   冷凍しておいたもの。
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます