節約/食費の節約

納豆、豆腐etc...健康的に美味しく! 安い食材で食費減 !

おいしく食費を節約するには、安い食材をたくさん取り入れて旬の食材を使いましょう!おいしいレシピも載せました。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

<記事:前ガイド鈴木美佳>

ごはんとおかず1品だけの夕食では味気ないし、なんだか節約する気も失せるもの。きちんと栄養のことは考えて、おいしく健康的に節約するのが理想です。1度の食事は「主食+一汁二菜」になるように、また1日トータルで30品目を摂るように心がけます。品目を増やすには、高い食材だけでなく、安い食材も使います。安い食材と私が普段買っている値段をまとめました。

安い食材
もやし 18円
納豆(3P) 68円
豆腐 38円
油揚げ(2枚入り) 38円
100円以下

これらの食材のレパートリーを増やせば、上手においしく食費を抑えられます。たとえば、納豆ならそのまま食べる以外に、納豆オムレツ、納豆汁、茶巾包み、ミンチと納豆を炒めてレタス包みにしたり、応用が利きます。

茶巾包み

納豆と油揚げが絶妙!

【材料】
納豆
油揚げ
ネギ
かつお節など。
油揚げを半分に切り、真ん中で裂いて袋にします。そこに生卵と納豆、ねぎを入れて、楊枝で口を閉じます。それをフライパンで焼くと、立派な1品に。具は応用可能。


もやしの応用と食材の旬→
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます