一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

一人暮らしのお財布事情 男性編

「いくらでひとり暮らしはできる?」「私の生活は堅実? 無駄が多い?」など、そのお財布事情は気になるところ。職業・年齢・地域など様々なひとり暮らし男性にお願いし、家計や貯蓄について伺ってきました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


ひとり暮らしをちょっぴり拝見
ひとり暮らしのお財布事情

 >> INDEX
 >> 女性編
 >> アンケート結果
 
「ひとり暮らしのやりくりって難しいのかな」「どのくらいの収入でひとり暮らしはできるのかな」「私の生活は堅実? それとも無駄が多い?」などなど、ひとり暮らしのお財布事情は誰もが気になるところですが、面と向かってはなかなか聞きにくいものですよね。

そこで今回は、職業・年齢・地域など様々なひとり暮らしの方にアンケートをお願いし、そのお財布事情について伺ってきました。女性編はこちらからどうぞ。
 

=INDEX=
 ● Aさん(34歳・会社員・東京都)
 ● Bさん(25歳・美容師アシスタント・兵庫県)
 ● Cさん(21歳・学生・神奈川県)
 ● Dさん(24歳・カメラマン・東京都)
 ● Eさん(24歳・リフォームアドバイザー・千葉県)
ロースクール進学を検討中。
これまでの貯金は学費に使う予定。

Aさん
34歳・会社員(事務)
東京都在住
収入合計232,000今月は残業代なし。1万円の住宅補助を含む。
支出合計232,000 
家賃73,0001Kのアパート。
食費29,500外食やコンビニ弁当が多い。1日1,000円程度。
水道光熱費6,200電気・ガス・水道。
電話代4,200携帯電話は持っていない。固定電話のみ。
新聞代4,000 
交通費5,300趣味の芝居に出かけたり。予想外に多くて、びっくり。
クリーニング代5,700季節の変わり目で高め。普段はワイシャツのみ。
洋服代6,000 
CD代6,800 
書籍代7,500古本屋を使うことが多い。
芝居代5,300芝居2本分のチケット代。芝居を観るためなら多少高くてもお金は惜しくない。
医療費2,500持病の治療のため。
保険15,000生命保険・医療保険。
散髪代2,000 
日用品その他14,000 
貯金45,000貯金はもう少し増やしたい。

― 自分の家計簿を「優・良・可」で評価したら?
「優」と「良」の間。貯金がある程度できていて、ゆとりのある生活ができているので。収入がもう少し上がるといいんですが。

― 節約のコツはありますか?
家計簿をつけること。買い物のレシートを取っておいて、1週間単位に大雑把にですが、一般に市販されている家計簿帳につけています。お金を使いすぎてしまうタイプなので、自分がどんなものに使っているのか把握していると、無駄使いしにくくなりますよ。

― 現在している貯金はどのように使う予定ですか?
来年開講されるロースクールを目指しているので、学費と学生生活を送る間の生活費として使う予定。私立の学校に通うと年間150~200万円、卒業までの2、3年にかかる約600万円を、これまでの貯金と退職金で何とかできればと思っています。
もし無事に合格して学校に通うことになったら、貯金も収入もなくなってしまうので、その後ゼロからのスタートですね。

― お金に関して不安はありますか?
深刻ではないけれど、漠然と老後のことが不安。学費に充てると決める前は、貯金は老後のためにと考えていました。
 
== 関連サイト ==
All About Japan[家計管理]シングルライフを楽しもう
ひとり暮らしを続けた場合、結婚した場合など、シングルライフの家計を上手に管理するためのサイトを集めたリンク集です。

All About Japan[節約・やりくり]一人暮らしの節約
ひとり暮らしの生活情報や節約技など、シングルライフでお金を貯める秘訣が学べるリンク集です。

All About Japan[300万円貯める!殖やす!]家計簿
お金の管理や節約に不可欠な家計簿。主婦の知恵や無料ダウンロードのソフトなど、家計簿のつけ方のコツがわかるリンク集です。

All About Japan[シングルライフのマネープラン]資格取得にいくらかかる?
自己研鑽が重視される時代、キャリアアップのために資格を取得したいと考える人も多いのではないでしょうか。資格取得に必要なお金について考えます。

All About Japan[シングルライフのマネープラン]学びたい人のための教育ローン
「キャリアアップのための勉強がしたい!」という人にぜひ参考にしてほしい教育ローン。お金がないからと諦める前に、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(25歳美容師アシスタント・21歳学生)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます