一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

一人暮らしのお財布事情 男性編(3ページ目)

「いくらでひとり暮らしはできる?」「私の生活は堅実? 無駄が多い?」など、そのお財布事情は気になるところ。職業・年齢・地域など様々なひとり暮らし男性にお願いし、家計や貯蓄について伺ってきました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

 
ひとり暮らしをちょっぴり拝見
ひとり暮らしのお財布事情

 >> INDEX
 >> 女性編
 >> アンケート結果
 
本業以外の副収入も。
自転車操業で備えがないのが不安。

Dさん
24歳・カメラマン
東京都在住
収入合計270,000カメラマンの仕事の他に、インターネット関連での副収入30,000円を含む。
支出合計260,800残金は翌月に繰り越して機材費用とするか、その他雑多なもので消費してしまう。
家賃75,000 
食費65,000 
水道光熱費15,000電気・ガス・水道。オーディオ等消費電力の高い機材を所持しているため、うち電気代が8,000円。
通信費13,000携帯電話および固定電話。
インターネット接続料6,800 
オーディオ等機材ローン50,000オーディオやパソコン周辺機器のメンテナンス、グレードアップ費用。こだわりがあって削れない出費。
親への仕送り5,000 
交際費25,000 
保険3,000怪我や病気に備えて、共済に加入。
生活消耗品費3,000 

― 自分の家計簿を「優・良・可」で評価したら?
「可」。かなりの丼勘定、かつ自転車操業なので。

― 節約のコツはありますか?
食料品を買うときには、スーパー閉店前の半額セールを利用しています。

― 貯金はしていますか?
していません。備えがないことは不安でもあります。他の人はどの程度の貯金があるかは気になります。
 
== 関連サイト ==
All About Japan[保険]
ひとり暮らしだからこそ、万が一のときの保険はかけておきたいもの。保険業界で活躍した経歴のある陣内恭子さんが保険選びをアドバイスします。

目標は30歳までに1000万円。
食費の節約が鍵。

Eさん
24歳・リフォームアドバイザー
千葉県在住
収入合計230,000転職したばかり。
支出合計230,000 
家賃45,000 
食費60,000外食が中心。栄養の偏りも気になるので、自炊の回数を増やしたい。
水道光熱費10,000電気・ガス・水道。
通信費20,000うち携帯電話の料金が15,000円。
交際費15,000 
趣味費15,000映画、読書、お酒などに。趣味も自己投資として大事なので、削ることはできない。
フィットネスクラブ5,000健康維持のため。
自動車教習所ローン20,000 
貯金40,000将来的にマンション購入資金として。

― 自分の家計簿を「優・良・可」で評価したら?
「良」。貯金はできていますが、食費がかかりすぎだと思います。

― 節約のコツはありますか?
映画の日やスーパーの肉の日など通常より安くなるときを狙ったり金券ショップを活用したり、閉店間際のお店で買い物をしたりしています。

― 現在している貯金はどのように使う予定ですか?
現在毎月4万円貯金していて、現在の総貯金額は30万円ですが、できたらもっと増やしたいです。
万が一に備えてという意味に加え、将来的にはマンション購入資金としたいと考えています。30歳までに1000万円貯めるのが目標です。

― お金に関して不安はありますか?
自分が年を取ったときには年金がもらえそうにないので、老後が心配です。
 
== 関連サイト ==
All About Japan[300万円貯める!殖やす!]
楽しく「貯めて」、わくわく「殖やす」。ファイナンシャルプランナーの大沼恵美子さんが現在と将来を考えたマネープランをガイドします。

All About Japan[はじめてのマンション購入]
「シングルでもマンションを買いたい」という人が増えています。住宅評論家として活躍する吉山日出樹さんがマンション購入のノウハウを解説しています。

All About Japan[首都圏で家を買う][関西で家を買う]
家の購入を考える方に地域ごとの詳しい情報をお届けします。不動産のプロフェッショナルである平野雅之(首都圏)・平野秀昭さん(関西)がガイドしています。

All About Japan[住宅ローン]
家を買うときに大抵の人がお世話になる住宅ローン。住宅問題を専門とするライター・大森広司さんが住宅ローンについてわかりやすく解説しています。

All About Japan[シングルライフのマネープラン]私の年金いつからもらえる?私の年金いくらもらえる?
「私の老後は大丈夫なの?」「年金なんて払うだけ損じゃないの?」という声もよく聞かれますが、実際のところはどうなのでしょう。年金制度について、具体的に解説しています。

All About Japan[シングルライフのマネープラン]老後資金はいくら準備する?
老後のことなどまだまだ先のことかもしれませんが、現実問題、支給される予定の公的年金だけでは生活するのが難しいと言われています。自分の老後までにいくら用意すればいいのか解説されています。

 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(25歳美容師アシスタント・21歳学生)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます