アルゼンチン/アルゼンチンのグルメ・ワイン・レストラン

アルゼンチン料理・グルメ(5ページ目)

日本ではなかなか味わえないアルゼンチンの料理を紹介。もっともポピュラーなアサードやパリジャーダといった牛肉料理だけでなく、チョリパン、ミラネサ、トスタード、エンパナーダといった軽食、ロクロやプチェーロといった伝統料理まで様々。ドゥルセ・デ・レチェのたっぷり入ったスイーツや、ワインにマテ茶といったアルゼンチンの名産も楽しめます。

栗本 斉

執筆者:栗本 斉

アルゼンチンガイド

アルゼンチンのスイーツ ドゥルセ・デ・レチェ

ドゥルセ・デ・レチェをたっぷりはさんだアルファホールはついクセになる

ドゥルセ・デ・レチェをたっぷりはさんだアルファホールはついクセになる

アルゼンチンで甘いものといえば、ドゥルセ・デ・レチェの味を思い浮かべる人が多いはず。これは、ミルクを長時間コトコトと煮てジャム状にしたもの。瓶詰めで売られているので、ピーナツバターのような感覚でパンに塗ったりして食べます。

このドゥルセ・デ・レチェを使ったスイーツもたくさんあります。その代表が、アルファホール。玉子クッキーの間にはさんだクッキーサンドという感じ。カフェやパン屋では普通においてあります。また、駄菓子感覚のアルファホールも人気。こちらはチョコパイの間にドゥルセ・デ・レチェがたっぷり入っていて、ものすごく甘いのですが、一度食べたら病みつきになるおいしさです。

一般的なケーキやチョコレートなどのスイーツもたくさんありますが、まずはドゥルセ・デ・レチェの甘さを楽しんでください。

アルゼンチン・ワインとビール

メンドーサ産のワインは超高級品からリーズナブルなものまで様々

メンドーサ産のワインは超高級品からリーズナブルなものまで様々

■ビノ・アルヘンティーノ(アルゼンチン・ワイン)
アルゼンチンの牛肉と並ぶ名産品がワインです。日本では、隣国チリのワインも有名ですが、生産量に関しては世界第5位とアルゼンチンの方が断然上。特に、メンドーサ州で作られるワインは最高の味と品質を備えています。トラピチェなど有名ブランドのほとんどは、メンドーサ周辺で作られていますが、サルタ州やラ・リオハ州、そしてパタゴニアに至るまで、他の地域でも盛んに生産されています。値段はピンキリですが、スーパーマーケットで買える数百円のワインでも十分に楽しめますよ。

■セルベサ(ビール)
アルコール飲料は、ワインだけでなくビールもよく飲まれています。キルメスというブランドが最もポピュラーで、ブルーのラベルがポイント。ブラジルのブランド、ブラーマもよく飲まれています。カフェでピールを注文したら、ピカーダというおつまみセットも頼んでみましょう。チーズやチョリソー(ソーセージ)などの盛り合わせ。仕事が終わって遅めの夕食をとる前に、ピカーダをつまみながらおしゃべりするというのが、アルゼンチン流のスタイルです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます