爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

レッサーケイマンイグアナ

イグアナの仲間の第24弾は、サイイグアナに続いてのCITES I !!レッサーケイマンイグアナです!!

執筆者:星野 一三雄

TOPトカゲイグアナの仲間>レッサーケイマンイグアナ
レッサーケイマンイグアナ
撮影協力:東山動植物園

レッサーケイマンイグアナ

学 名Cyclura nubila caymanensis別 名:ケイマンイグアナ英 名:Lesser Cayman's Iguana, Cayman Island Brown Iguana 分 布:カリブ海のイギリス領ケイマン諸島のケイマンブラック島とリトルケイマン島全 長:120cm前後 頭胴長:オス57cm前後 メス47cm前後

カリブ海のケイマン諸島に生息するCITES I のイグアナです。

本種の属するツノイグアナ属Cyclura に関しては、サイイグアナの項をご覧下さい。

本亜種は、キューバイグアナCyclura nubilaの亜種の一つです。キューバイグアナはキューバとイギリス領ケイマン諸島に分布し、キューバ島に分布する個体群が基亜種Cyclura nubila nubila、リトルケイマン島とケイマンブラック島の個体群が本亜種、およびグランドケイマン島に分布する個体群をC. n. lewisi としますが、ブルーイグアナあるいはグランドケイマンイグアナと呼ばれるlewisi 亜種は、別種C. lewisi とされることが多いようです。なおブルーイグアナは、名前の通り全身が青みがかる非常に美しい亜種です。ケイマンイグアナという名前は、キューバイグアナ全体を指したり、本亜種とブルーイグアナの2亜種を指したりと、ややあやふやな使われ方をしているようです。基本的には頭部の大型の鱗の配列で亜種を見分けることができます。

オスの方が大きくなり、背中線の棘状のクレストが発達します。基本的には、体色は明るい灰色の地色に不明瞭な暗色のバンドが入っていますが、特に頭部に明るい青色やピンク色に染まります。このような体色はメスにも見えられますが、オスの方がより鮮やかになります。

基本的に生息地の島の中では、どのような環境でも生息しているようで、日光浴ができて、危険を感じたら逃げ込むことができるような場所があれば生活できるようです。

基本的に植物食性で、果実や花なども食べています。

卵生で生後5年ほどでメスは性成熟に至ります。3-5月に2-25個の卵を巣穴に産みますが、メスは卵を守る行動をとるそうです。卵は3-4ヶ月ほどの長い期間をかけて孵化するようです。

分布が非常に狭く、さらに島に持ち込まれたイヌやネコによる食害で、絶滅の危機に瀕しています。分布する2つの島の一つであるケイマンブラック島では個体数が50個体以下であるとも言われています。非常に厳重に保護されており、さらに世界中の動物園等で繁殖に取り組まれていますが、亜種間の取り違えからか、交雑個体が多くなってしまっているそうです。

しかし、もちろんサイイグアナ同様に、貴重な生き物ではあるのですが、動物園で見せてもらった個体の、ベタ慣れといったら、それはそれは素晴らしいものでした。

生息地はもちろんですが、世界中の動物園で、どんどん繁殖させて、たくさん見かける機会があればいいのになぁ、と思ってしまいました。本当に、素晴らしいトカゲです。絶滅なんてしませんように...

CITES(ワシントン条約)の付属書I 類掲載種

赤っ恥をかかない程度の知識
  • カリブ海の一部に生息するイグアナ
  • 本亜種はケイマン諸島の2つの島にのみ生息
  • 体が青っぽくなり、非常に美しい
  • CITES I なので基本的に流通はしない

飼育の基本情報飼育容器最終的には大型のケージが必要。幼体時は150cm程度の高さのガラス温室温度夜間は最低25℃、日中は最高35℃程度に保温。ホットスポットは40℃前後照明紫外線灯とバスキングランプが必要床材新聞紙など容器内レイアウト幼体時は止まり木を配する。大きくなったら太くてしっかりした止まり木を一本設置する。大型の成体以外は全身が浸かれる水容器を設置餌緑黄色野菜を中心にいろいろな種類の植物を与える。イグアナフードは野菜などに混ぜて与える程度基本的な世話
  • 基本的にはグリーンイグアナの飼育に準ずる
※生態等の情報は海外サイトを参考にしました。
<おすすめINDEX>
その他のトカゲのコミュニティサイトfrom All About
その他のトカゲfrom All About

Terra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
  • 自分の持っているレッサーケイマンイグアナに関する情報を書きたい!
  • 星野の情報はココが間違っている!
  • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
そんなあなたはココをクリック!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます