TOPトカゲイグアナの仲間>サイイグアナ
サイイグアナ
撮影協力:東山動植物園

サイイグアナ

学 名Cyclura cornuta別 名:-英 名:Rhinoceros Iguana 分 布:カリブ海のイスパニョーラ島とその周辺(ハイチ、ドミニカ、アメリカ領のモナ島、ナヴァッサ島)全 長:130cm 頭胴長:オス56cm メス51cm

カリブ海に生息するCITES Iのイグアナです。

ツノイグアナ(イワイグアナ、ツチイグアナ)属Cyclura はカリブ海諸国に分布する比較的大型のイグアナで8ないし9種が知られています。基本的に、小さな島にしか生息していないため絶滅が危惧されており、全種がワシントン条約で付属書 I に掲載、いわゆるCITES I であり、国内では種の保存法により、流通や飼育が基本的に禁止されています。さらに本種はイスパニョーラ島の基亜種Cyclura cornuta cornuta、モナ島C. c. stejnegeri 2亜種ないし、さらにナヴァッサ島の個体群をC. c. onchiopsis とした3亜種に分けられています。ただしナヴァッサ島の個体群は野生下では絶滅したと考えられています。

名前からわかるように、吻端と目の間の鱗が角状に盛り上がります。体色は暗褐色から黒色で斑紋はありません。成熟すると後頭部と頬の下が大きくコブ状に隆起します。ただし、背中線のクレストの棘状突起はそれほど長くは発達していません。

基本的に海岸近くの乾燥した森林や草地、岩場などで生活していて、危険を感じると海に逃げ込むこともあるようです。

食性はほぼ植物食性であり、他のイグアナのように幼体時には昆虫や他の小さな爬虫類なども食べるようです。

生後3-5年ほどで成熟し繁殖が可能になります。現地の雨期である5-6月に交尾を行い、40日ほどで2-34個、平均して17個程度の卵を産みます。卵は85日程度で孵化します。

その存在は前から知っていましたし、写真も見たことがあって、ああ恐竜みたいでカッコイイなぁ、程度の興味しか持っていませんでしたし、ほとんど多くの方もその程度の印象しかないイグアナでしょう。そもそもCITES I ですから、飼育の対象になりませんので、それも仕方のないことです。また、流通している似たような中型のイグアナ、例えばトゲオイグアナの仲間とイメージがごっちゃになって、たぶん気が荒くて扱いにくいのだろうなぁ、という気もしていました。

ところが、撮影させていただいた東山動物園で実物を見て、そのイメージが根底から覆されました。

だいたい私は、爬虫類なんて人に懐くようなことはない、人に慣れはするけど、馴れはしない、って考えていたんですが、私が見せてもらった個体は、どう考えても人に懐いているようにしか見えませんでした。一番近いイメージはネコでしょうか。体をなでられて喜んでいるし、スキンシップを求めているようにしか見えなかったんですよね。本当に。まさに目から鱗が落ちた、って気持ちでした。これまでにグリーンイグアナで似たような話を聞いていましたが、正直、そこまでではないだろうと思っていたんですが、もうこれで信じます。愛情かけて育てれば、きっと私が出会ったサイイグアナみたいに、いやイヌやネコみたいに人に懐くんでしょう。しかし、これはなんとか飼えるチャンスがないんでしょうかねぇ...って考えちゃいました。なんでもアメリカではエキスポで売られていたりするらしいし。アメリカに移住しようかしらん。

ちなみに現地では、特にイヌやネコに襲われてしまったことも大きな原因で激減してしまったそうです。

CITES(ワシントン条約)の付属書I 類掲載種

赤っ恥をかかない程度の知識
  • カリブ海の一部に生息するイグアナ
  • 本種はイスパニョーラ島に生息
  • 角状の突起がある
  • CITES I なので基本的に流通はしない

飼育の基本情報
飼育容器最終的には大型のケージが必要。幼体時は150cm程度の高さのガラス温室
温度夜間は最低25℃、日中は最高35℃程度に保温。ホットスポットは40℃前後
照明紫外線灯とバスキングランプが必要
床材新聞紙など
容器内レイアウト幼体時は止まり木を配する。大きくなったら太くてしっかりした止まり木を一本設置する。大型の成体以外は全身が浸かれる水容器を設置
緑黄色野菜を中心にいろいろな種類の植物を与える。イグアナフードは野菜などに混ぜて与える程度
基本的な世話
  • 基本的にはグリーンイグアナの飼育に準ずる
※生態等の情報は海外サイトを参考にしました。

<おすすめINDEX>
その他のトカゲのコミュニティサイトfrom All About
その他のトカゲfrom All About

Terra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
  • 自分の持っているサイイグアナに関する情報を書きたい!
  • 星野の情報はココが間違っている!
  • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
そんなあなたはココをクリック!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。