爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

デカンランドゲッコーは地表性のヤモリ! 基本情報と飼育方法

今回は、デカンランドゲッコーの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。デカンランドゲッコーは、インドに生息する地表性のヤモリです。非常に魅力的なヤモリですから、かつての地表性ヤモリのブームなどがあれば人気が出るヤモリでしょう。

執筆者:星野 一三雄

デカンランドゲッコーの基本情報

デカンランドゲッコーの基本情報と飼育方法

撮影協力:Endless Zone

デカンランドゲッコー
学 名Geckoella dekkanensis別 名:-英 名:Deccan Ground Gecko,Deccan Banded Gecko分 布:インド西部(西海岸沿いの西ガーツ山脈)全 長:15-20cm程度(推測)

野生動物の国外への輸出を厳しく制限しているインドに生息する地表性のヤモリです。

名前の通りデカン高原の西側に分布しており森林で生活をしているようです。

2006年にプラシャードカベヤモリ等のインドのヤモリたちと同時に、おそらく国内では始めての流通であろう個体でしか確認できませんが、海外のサイトの野生での写真を見る限りでは、どの個体も写真の個体のように黒褐色地に黄色のバンドが数本入った体色をしています。日本のクロイワトカゲモドキにもちょっと似た感じですが、四肢にはバンドはありません。もちろんトカゲモドキの仲間ではなくヤモリの仲間ですのでまぶたはありません。

残念ですが、ネット上でもほとんど情報がないため、生態に関しては不明ですが、おそらく他の地表性ヤモリと似たような生活をしていると考えられます。

非常に魅力的なヤモリですから、かつての地表性ヤモリのブームなどがあれば人気が出るヤモリでしょう。おそらくWC個体の流通は望めませんので今回の入荷がきっかけで国内のCB個体が増えてくれることを期待して止みません。

 

デカンランドゲッコーの飼育方法

飼育容器
床面積の広いプラケース。通気はしっかりと行えるように工夫した方が良いと思われる

温度
ケースの下にシートヒーターなどで保温した方が良いと思われる

照明
特に必要なし

床材
湿度を保持できるような素材を用い、一部分を湿らせておけばいいと思われる

容器内レイアウト
穴あきタッパーなどに湿らせたバーミキュライトなどを入れたウェットシェルターと乾燥したシェルターの二つがあることが望ましい。水入れは常設。流木などを入れて立体活動を行わせた方が良いと思われる


コオロギやミールワームなどの昆虫。カルシウム剤などの添加は必須

基本的な世話
半樹上性のヤモリの飼育方法が適すると思われる

※「飼育の基本情報」は「爬虫・両生類ビジュアルガイド トカゲ2(誠文堂新光社)」「ゲッコーの本(リアルエステイト研究所)」および海外サイトを参考にしました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます