爬虫類・両生類/両爬のQ&A

ヘビの尻尾はどこにある? 素朴な疑問Q&A

今回は、「ヘビの尻尾ってどこ?」という、素朴な疑問にスパッとお答えしたいと思います! 一般の方と話をしているときにときどき話題になりますが、「ヘビにも尻尾と胴体があるんだよ」と言うと、だいたい普通の人は驚きはしなくとも感心はしてくれます。

執筆者:星野 一三雄

Q.ヘビの尻尾はどこにある?

ヘビの尻尾はどこにある?

ヘビの尻尾はどこにある?

またもやヘビネタです。

ま、フツーの生活をしていれば、こんなことを考えることはないでしょうから質問として来たことはないのですが、一般の方と話をしているときにときどき話題になります。

でも、そりゃそうですよね。冷静にフツーの人の視点で考えれば、ヘビなんて尻尾に頭がついているようにしか見えないでしょうから。
「ヘビにも尻尾と胴体があるんだよ」
なんて言ったら、だいたいフツーの人は驚きはしなくとも感心はしますよ。

ただね、私たちだって
「タカチホヘビよりもアマミタカチホの方が尻尾が長い」
なんて言われたって、正直あまりピンと来ませんよね?ヘビの尻尾が長いって、やっぱり私たちにとっても、何となく違和感のある表現じゃないですか?

で、私の回答。
 

A.総排泄孔から後ろが尻尾です

ヘビには排泄と生殖を行うための「総排泄孔」人間でいうなら「お尻の穴」みたいな器官があります。

そこを境にして前が「胴体」そして後ろが「尻尾」ということになります。
見た目にはほとんど区別がつきませんが、もちろん胴体には肋骨があり、その中にさまざまな器官が収納されています。
一方、尻尾には肋骨がなく、何の器官もありません。ただしオスは総排泄孔から尾の方に向かってヘミペニス(半陰茎・要するにオスヘビの生殖器)を収納しています。そのため一般にヘビはオスの方が尾が太くなります。

そういうわけでヘビにも尻尾があることがおわかりいただけたと思いますが、じゃどうやって見分けるのか、と。
百聞は一見に如かず。下の写真をご覧下さい。
うかつにも尾を上にして撮影しちまったい。しかも排泄孔からヘビ汁出てるし...臭ぇ
わかりやすいように尾下板の境目を赤くしてあります

画像はアオダイショウの総排泄孔付近を腹側から撮影した写真です。
ヘビのお腹側は横長の大型の鱗(腹板)がズラリと並んでいます。この腹板は胴体部分では一枚づつ並んでいるのですが、大多数のヘビは尻尾の腹板(尾下板)は写真のように中央で分離していて2枚づつ並んでいるのです。
ですからお腹側から見て腹板が左右に分かれている部分がヘビの尻尾ということになるわけです。

というわけでヘビの尻尾はお腹側から見れば一目瞭然なのでした!!

※ただし!タカチホヘビの仲間は尾下板は胴体部分の腹板のように分かれていません。他にもそういうヘビは多いです。こういうヘビは総排泄孔を境にして見分けます。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます