爬虫類・両生類/トカゲの飼い方

Lovelyトカゲ・BEST5!!(2ページ目)

えーっと、特別企画です。「週刊アスキー」とのコラボ企画ということで「ラブリーなトカゲを5種選んで記事にせよ」と。というわけで星野の主観で選んだ5種のトカゲとは!?

執筆者:星野 一三雄

Lovelyなトカゲ・その2 オニプレートトカゲ


オニプレートトカゲ

分 類:プレートトカゲ科学 名Gerrhosaurus major英 名:Rough-scaled Plated Lizard, Great Plated Lizard分 布:アフリカ中南部全長:50cm前後

2番目は、いかにもトカゲって感じでプレートトカゲから選んでみました。
どうです?精悍な顔つきの中にも漂うラブリーさ!
は? わからない? しょーがねーじゃん、こういうのが爬虫類のカワイサなんだから……

名前は厳めしいのですが、知る人ぞ知るペットリザードNo.1です。
以前に記事にしましたので、参考にして下さるといいのですが、とにかくトカゲらしいトカゲです。
オニプレートトカゲの魅力

日本には、こういう中型以上のトカゲというのが野生に生息していないので「大きい」というだけで飼育者は魅力を感じてしまいます。それが飼いやすくて、しかも人に慣れる(「馴れる」に近い)というのですから、うれしいじゃありませんか。さらに、この顔! 黒くて丸い目に端正な吻端。ラブリーというよりもハンサムか。

もともとが乾燥した地域に生息するために頑強であり、環境の変化にも耐性が強いというのが本種の飼育上の魅力です。
特に先述したように、人に「慣れる」ためハンドリング(手に持ったり、乗せたりすること)も可能であることは最大の魅力でしょう。
ですから、ペットとして飼育されている方の中には水浴び(温浴)させたり、部屋で放して運動させたり、ちょっとした小型犬のような感覚のようです。

ただし、概して本種のような昼行性のトカゲは頑強といえども、最低限飼育に必要な設備というのがあって、それは比較的揃えるまでの経済的な負担も大きいことも忘れずに。
つまり「飼育しやすい」けど「安易に飼育する」ということではありませんので、その辺は肝に銘じて下さい。
また「その1」のソメワケササクレヤモリと異なり、飼育下での繁殖の実績がほとんどありませんから、流通するのは野生から「搾取」されたWC(野生採集個体)です。
せめて、野生から連れてこられてしまった彼らの気持ちを察して、幸せに育ててあげる気持ちは忘れないようにしましょう。

飼育は比較的容易です。詳しくはネット上にもあるし、書籍でも詳しいので省きますが
・乾燥した環境
・大きな飼育ケース(60-90cmクラス)
・床材を厚めに敷く
・全身が浸かれるような水入れを設置する
・25-30℃に保温。下からの保温も必要
・紫外線を放射する蛍光灯やバスキングランプ
・餌はコオロギなどの昆虫類を爬虫類ショップなどで購入。植物性のものも与える
・餌には必ずカルシウム剤を添加

という感じです。

日本ではあまりメジャーではない種類ですので、それほど頻繁にはショップ等では見かけません。
価格は5,000~10,000円程度とみておけばいいでしょう。

<関連記事>
両爬オンライン図鑑「Terra Herps.」トカゲfrom All About
ペットリザードNo.1from All About

<おすすめINDEX>
その他のトカゲのコミュニティサイトfrom All About
その他のトカゲfrom All About

Lovelyなトカゲ・その3 デプレッサイワトカゲ


デプレッサイワトカゲ(ヒメトゲオイワトカゲ)

分 類:スキンク科学 名Egernia depressa英 名:Pygmy Spiny-tailed Skink分 布:オーストラリア西部全長:7-16cm前後

3番目は、一般の方から見るとかなり変わった感じのトカゲ、そして私たちファンからは高嶺の花、オーストラリアの宝・エゲルニアからエントリーです。
どうです? これをラブリーと言わなくて、何をラブリーと言いますか!?

美しいオレンジ色、ぷくぷくの幼児体型、そしてヘジホッグ(ハリネズミ)を彷彿させるトゲトゲ。まさに「ぷくぷくちくちく」って言葉がピッタリでしょう!
そして、何より本種の特徴は「小さい」ことです。
どんなにかわいらしくても、飼いやすくても、安価であったとしても特にトカゲの場合は「大きさ」がネックになって飼育を断念せざるを得ないことが多いのですから、「小さい」と言うことは、それだけで十分な魅力です。
最近、この世界ではいわゆる「フィギュア」がはやっているのですが、本種は生体自体がフィギュアチックで、良くできたフィギュアと並べるとマジで区別がつかないようなトカゲです。

その2のプレートトカゲ同様、比較的乾燥した環境に生息しているため丈夫で飼育もしやすいことも魅力です。こういうトカゲを岩場を模したテラリウムで飼育すれば、きっと楽しいはずです。
さらに本種は胎生で、さらに小さなトカゲを出産します。ベビーもトゲトゲでかわいいのですが、出産の時にトゲが邪魔にならないかと、いらぬ心配をしてしまいます。

飼育は比較的容易です。詳しくはネット上にもあるし、書籍でも詳しいので省きますが
・乾燥した環境
・シェルターを設置する
・25-30℃に保温。下からの保温も必要
・紫外線を放射する蛍光灯やバスキングランプ
・餌はコオロギなどの昆虫類を爬虫類ショップなどで購入
・餌には必ずカルシウム剤を添加

という感じです。

で、こんなにラブリーなトカゲなんですが、強烈な欠点があります。
それは……「高価である」ことです。
その価格、ペアで40万円以上はしますから……よほどこのトカゲじゃないと、という方しか飼(買)えませんて。
なんでこんなに高いのかというと、それはオーストラリア産の生き物だからです。
オーストラリアは野生動物の国外への持ち出しが、原則的に禁止されていますので、国内で流通するのは、かつて保護されていなかったときに流通して海外で殖やされたモノとか、そういう個体がごく少数しか流通しないから高価になるわけです。

ま、私たち両爬ファンは、そういう高嶺の花をいつまでも夢に持っているから楽しいんですけど。

<関連記事>
両爬オンライン図鑑「Terra Herps.」トカゲfrom All About
オージーハープ超入門前編from All About
オージーハープ超入門後編from All About

<おすすめINDEX>
その他のトカゲのコミュニティサイトfrom All About
その他のトカゲfrom All About

さあ、いよいよ次は、Lovelyなトカゲ・その4とその5です!
トウブオニプレートトカゲ
写真提供:EndlessZone
デプレッサイワトカゲ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます