爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

アラブギリシャリクガメの基本情報と飼育方法…シンプルな外見が人気

今回は、アラブギリシャリクガメの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。アラブギリシャリクガメは、ギリシャリクガメの亜種の1つ。黄色みが強く背甲の斑紋が少ない個体が多いようで、海外では特別に"Golden Greek"などと呼び、人気が高いようです。

執筆者:星野 一三雄

アラブギリシャリクガメの基本情報

アラブギリシャリクガメの基本情報と飼育方法

撮影協力:宮崎ペット

アラブギリシャリクガメ
学 名Testudo graeca terrestris別 名:テレストリスギリシャリクガメ、イエローアラブ英 名:Middle-Eastern Spur-thigh Tortoise,Golden Greek Tortoise分 布:中近東の地中海沿岸部(イスラエル、レバノン、ヨルダン、シリアなど)甲 長:17cm以上 最大20cm

ギリシャリクガメの亜種の1つです。

写真の個体のように、黄色みが強く背甲の斑紋が少ない個体が多いようで、海外では特別に"Golden Greek"などと呼び、人気が高いようです。

その他の情報はギリシャリクガメの項を参照して下さい。

こういったシンプルな感じのカメって好きです。大きさも、他の亜種に比べて小さい個体が多いようで、よりペットとしての適性があるような気がします。もちろんCB化を目指して欲しいところではあります。

CITES(ワシントン条約)の付属書II類掲載種

 

アラブギリシャリクガメの飼育方法

飼育容器
幼体は60~120cmクラス以上の水槽や衣装ケースなど。通気性の確保ができるものがよい。水槽は背の低い「ランチュウケース」がベター

温度
一般的なリクガメ飼育の通り。20~25℃を最低温度として、ホットスポットを準備してケージ内に温度の勾配を作る。

照明
紫外線入りの爬虫類用蛍光灯など

床材
湿度を保持しにくい素材のものがよい。

容器内レイアウト
水入れは、幼体には常設し、成体の場合はしない。シェルターは必須。


植物食

基本的な世話
飼育情報がもっとも充実しているので、とにかく本などで飼育のあらましを把握しておきましょう。
  • 冬眠は可能ですが、難しいので冬は保温して冬越しさせた方がよい
  • 冬期は一般に餌を食べる量が減る
  • 冬期の過度の乾燥に注意
  • アラブギリシャはやや低温と極端な乾燥に弱いので注意
  • それ以外は一般のリクガメ飼育の通り
※「飼育の基本情報」は「AQUQRIUM SERIES ザ・リクガメ(誠文堂新光社)」「REPFILE VOL.2 リクガメ(ピーシーズ)」「リクガメ大百科(マリン企画)」および海外サイトを参考にしました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます