みんなの投稿レシピ/ナチュラルフード関連レシピ

知って得する!米粉の100%活用術(3ページ目)

米粉パン、米粉スイーツ。今、米粉を使ったさまざまな食品が注目されていますね。米粉の種類、使い方をお知っておきましょう。米粉シフォンケーキレシピもご紹介します。

執筆者:山本 なほ

最後に米粉で代用できるメープル風味のシフォンケーキをご紹介します。
米粉シフォンケーキ
シフォンケーキの特徴と米粉は相性抜群。もちもちのしっとりした出来上がりに!

米粉シフォンケーキ作り方

■材料(18cm型)
材料
シフォンケーキの材料。卵白は冷やしておくと泡立ちが良くなります。

・米粉 80g ※製菓用「リ・ブラン」を使用  
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・サラダ油 50g
・牛乳 40g
・バニラエッセンンス 30滴
[A]
・卵黄 3個
・メープルシュガー 40g
[B]
・卵白 4個
・果糖 35g(なければ砂糖40gで可)


■作り方
1.[A]をハンドミキサーで白くもったりとするまで混ぜる。ミキサーを上に持ち上げると、文字がかける位しっかりと。
2.1.に米粉、べーキングパウダーを加え入れ混ぜる。粉気がなくなったら、牛乳、バニラエッセンスを加えさらに混ぜ、最後にサラダ油を加え入れよく混ぜる。
3.[B]をハンドミキサーで泡立てる。ミキサーをゆっくり持ち上げると、角が立つ程度が目安。
4.2.の生地へ、3.のメレンゲを3回に分けて加え入れゴムベラで切り混ぜる。
170℃に予熱したオーブンで40分焼く。



<関連リンク>
米粉の情報「農林水産省」
米粉のレシピ満載「近畿農政局」
共立食品株式会社
「全国穀類工業協同組合」KOMEKO.NET
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます