食事ダイエット/ダイエットにおすすめの昼ごはん

ダイエット基礎知識テストその2 ランチ編(4ページ目)

ダイエットに関する情報があふれる中、本当に必要なコトは是非知っておきたいもの。ダイエットに関するあなたの知識向上のためのあれこれを、クイズ形式でお届けします!今回は昼食(ランチ)編です。

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

ランチテストQ6以降の回答と解説

お弁当は、おかずが複数入っている幕の内タイプを。幕の内なら揚げ物は1品程度なので比較的安心
お弁当は、おかずが複数入っている幕の内タイプを。幕の内なら揚げ物は1品程度なので比較的安心
ひき続き、回答と解説です!

※このアドバイスは、健康な成人の方に対してのものです。それ以外の方は医師など専門家へ相談することをおすすめします。また、料理のレシピによりカロリー高低差は異なることがあります。

■Q6
スパゲティメニュー。カロリーの低い順に並べてみましょう!
答え:Aあさり⇒D明太子⇒Bトマトと茄子⇒C海老クリーム
【解説】
これは比較的易しかったかもしれませんね! 明太子スパはバターの量が多いと意外に高カロリーなので、ダイエッターチョイスで無難なのはあさりスパゲティ。クリーム系はどうしてもカロリー高めなので、食べたい時はシェアして食べましょう!

■Q7
どんぶりメニュー。カロリーの低い順に並べてみましょう!
答え:A海鮮⇒Cねぎとろ⇒B親子⇒Dかき揚げ
【解説】
ねぎとろは意外にアブラが多く、カロリーが高め。海鮮丼のほうが各素材が見えるので、ベターなチョイスです。親子丼は卵と鶏肉のカロリーなので、卵を2個3個と使うお店は、その分カロリーもアップするので注意を。

■Q8
サイドメニューの小鉢。カロリーの低い順に並べてみましょう!
答え:D春雨⇒Bきんぴら⇒Cかぼちゃ⇒Aポテトサラダ
【解説】
マヨネーズを使ったもの、かぼちゃのようにカロリー高めの野菜は、食べ過ぎないようにしたいところ。ダイエッターにオススメなのは、食物繊維の多いきんぴら。春雨はカロリーは控えめですが野菜ではなく炭水化物です。

■Q9
コンビニでランチ選び。どれがベターなチョイス?
答え:A冷やし麺、またはC幕の内
【解説】
麺類は、冷やし麺のほうが使われている油が少ないので低カロリーです。また、お弁当は幕の内のほうが揚げ物が控えめです。パン類は食べごたえとカロリーのバランスが良いとは言いにくく、満足感の点で△。菓子パンは特に2個食べると1000kcal近い組み合わせにもなるので、カロリーはしっかりチェックを。

■Q10
パン屋さんでランチ選び。どれがベターなチョイス?
答え:Aチーズフランスとあんぱん
【解説】
チーズフランスもあんぱんも、比較的シンプルなつくりなので、カロリーも中程度。チーズで乳製品を、あんこで食物繊維も摂れるので、ダイエッターにはちょっとうれしいチョイスです。

逆に、メロンパン、蒸しパンは、デニッシュ類に近いほど高カロリーなので、注意したいところ。パン屋さんのミックスサンドも、マヨネーズ和えやフライなどのリッチな具が多めなので、カロリーは高めです!


いかがでしたか。次回はおやつ編で問題を作りますので、お楽しみに!

【関連リンク】
◆⇒ダイエット基礎知識テストその1 朝食編
◆⇒カロリー表示なし外食を乗り切るコツ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます