かぼちゃはダイエット中の女性にもぴったり
サラダに煮物に、大好き!という方も多いのでは。ほっこり感と甘さが後を引きますよね! |
普段出回っているのは「西洋かぼちゃ」という種類です。その特徴は次の通りです!
- ダイエット中の肌荒れを防止……かぼちゃに豊富含まれるビタミン(C、A、E)は、いずれも肌や粘膜の調子を整えるのに効果絶大。
- カラダを温める効果……体温が低い体質の方は特に、体を温める工夫をしたいところ。かぼちゃにもその効果があるので、代謝を円滑にするためにも、日頃から食べておきたいですね。
- 食物繊維が豊富……今回ご紹介する芋、栗、かぼちゃ、はいずれもでんぷん質の食材。食物繊維は炭水化物なので、そのどれもにたっぷりと含まれ、かぼちゃも100gあたり3.5gと豊富に含まれています!
西洋かぼちゃは100gあたり91kcal。煮物などに使う大きめの一口大サイズがだいたい50gなので、2個食べると100kcal程度と憶えておくと良いですね。
調理の際、たねとヘタをとると、15%重量減、皮まで剥くと30%経るので、正味分量をおおよそ知っておくと便利です!
■オススメの食べ方
かぼちゃはみっちりと詰まったでんぷん質の果肉なので、油の吸収率が意外に低いんです!(例:素揚げした場合、ナスなら14%、ししとうなら10%程度の吸油ですが、かぼちゃは7%程度)揚げ物の食べすぎはNGですが、ビタミンの吸収率があがるという利点もあるので、油と一緒に調理するのもOK。
また薄くカットしてラザニアの代わりに使ったり、カレーに入れたりと、様々な洋風料理とも相性が良いので、他の野菜と一緒に加えて食べましょう!
■ちょっと注意!
和風の煮物なら安心、とはいえ、砂糖を多めに入れることが多いもの。ふくめ煮であっても、食べすぎにはご注意を。
芋や栗と同様、甘く仕立てたお菓子の場合は、クリームやバターと相性が良いので、ぐっとカロリーが上がってしまいます!パンプキンパイなども一切れ500kcal程度になってしまうことがあるので、お菓子類は小さいポーションで楽しみましょう。
【関連リンク】
◆秋に美味しいケーキ。ダイエッターはここをチェック!
⇒【保存版】ダイエット中のケーキの食べ方
◆涼しくなってもやめられないアイス。食べる時はここにちょっぴり注意!
⇒アイスを食べても太らない方法