癒しの旅/東京の美食旅

人には教えたくない!旨い店~フレンチ編1

“人には教えたくない”お気に入りの店を、きっと誰しも持っているはず。そんな“隠れ家”的ないい店・旨い店を少しずつご紹介していきます。手始めは奥沢に静かに佇むフレンチの名店。

執筆者:岩佐 十良

「人には教えず、こっそり通いたい」
そんな隠れ家的存在の店を持つ人は、少なからずいらっしゃることと思います。
 この「美食の旅」でも、そんな“隠れ家にしたい店”をテーマに少しずつ各地の名店をご紹介。今回は手始めに、フレンチ&イタリアンの名店から。

フレンチというと、堅苦しいイメージがありますが、今どきの店は、気軽に行ける店ばかり。しかもシェフのなかには、本場フランス等の三ツ星で修業した人もいたりして……。無駄な気負いをしていると、せっかくの未知なる味を食べ損ねてしまいますよ!

高級住宅街にある戸建てレストラン
3,500円~のランチがマダムに大人気!


ラ・ビュット・ボワゼ料理
コース13,000円のなかから、メインの『小ガモのロティ』。シェフが穫ったキノコも添えられる。
 ディナーよりもランチの方が、よほど予約が取れない……。世田谷の高級住宅街にあるフレンチレストラン『ラ・ビュット・ボワゼ』は、マダムに大人気。

 オーナーシェフの森重正浩さんが、フランス『オーヴェルジュ・ドゥ・レリダン』などの三ツ星・二ツ星店で学んだのは キュイジーヌ・レジオナル。

……とカタカナで書くと難しいけど、要は「その土地の食材を使った料理スタイル」なんだそうである。

皿の上に森が出現?
土地の食材を五感で味わう


ラ・ビュット・ボワゼ前菜
相模湾の海の幸と有機野菜を合わせた前菜。
ラ・ビュット・ボワゼ デザート
この日のデザートは、いちじくのコンポート。チョコレートのドームに目の前で洋酒をかけ、溶かしたソースを混ぜていただく。
帰国後、箱根の名店にいた時代からこの“土地の食材”を厳選。小田原港の魚、秦野の有機野菜、三島のフレッシュハーブなど、これらのこだわり素材は、独立した今も毎日取り寄せている。さらに週2~3回は山野草を求めて自ら山へ。

「今朝も、丹沢まで行って、野性のクレソンやキノコを採ってきたんですよ」

 時には苔むした木も使う(!)大胆な盛り付けも、「自然の中でこそ思いつく」もの。自然がギュッと詰まった料理なのだ。


わざわざ足を運びたい、世田谷・奥沢の隠れ家な店『ラ・ビュット・ボワゼ』。次のページで、お店のデータをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます