癒しの旅

訪れた地域をもっと知れる! 星野リゾートの温泉旅館「界」、最新施設4つを徹底レポート

2023年8月現在、全国に22施設を有する星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」。今勢いに乗る「界」の中で最も新しい、2022年に開業した4つの施設をご紹介します。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

全国に22施設を有する、星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」。「星のや」に続く星野リゾート“第2のブランド”として、2011年に4軒からスタート。ブランド立ち上げの会見で星野佳路代表が掲げた「全国に30施設を目指す」という目標も、達成が視野に入ってきました。
界

界 雲仙のロビーラウンジ。長崎の和華蘭の世界観を取り入れた素敵な空間

今最も勢いに乗る温泉旅館「界」。今回は2022年に開業した4つの「界」を紹介し、その魅力に迫ります。館内にいながらご当地の魅力を感じられるユニークで個性的な施設ばかり。あなたはどの「界」がお好みですか?
 
<目次>
 

ポロト湖畔の、とんがり湯小屋の宿で過ごす~界 ポロト(北海道:2022年1月開業)

アイヌ民族の文化継承の拠点でもある白老町、民族共生象徴空間「ウポポイ」に隣接し、館内デザインやサービスに、アイヌ文化を感じることができる「界 ポロト」。
界 ポロト デザインはNAP 建築設計事務所の中村拓志氏が担当

界 ポロトのデザインはNAP建築設計事務所の中村拓志氏が担当

象徴的なのが、アイヌ建築の特徴である「ケトゥンニ」構造に着想を得て作ったという、とんがり屋根の温泉施設「△湯(さんかくのゆ)」。かわいらしく個性的なデザインの建物がポロト湖畔に佇む様子は、アイヌ民族が現代に継承する世界観を彷彿とさせます。
界 ポロト

界 ポロトの湯上り処

露天風呂はポロト湖に続くように配されたインフィニティ温泉(お風呂と景色が一体化した温泉)。露天風呂へのアプローチは暗く、一層外の明るさを引き立てます。  
界

界 ポロトの△湯。特に男湯は湖につながるような開放感が味わえる

立ち寄り湯として外来も利用できる「〇湯(まるのゆ)」は、天井にぽっかりと穴が開いており、時間や天気によって、その様子が変わるのが特徴。
界 ポロト

界 ポロトの「〇湯」。天井の〇は外とつながっており、天候によって趣が変わる

自然との一体感を感じつつ、自分とゆっくりと対話をするのにいい空間です。泉質はいずれも、太古の植物由来の有機物を含有した「モール温泉」。茶褐色でぬめりのある温泉は、美肌の湯とも知られています。
界 ポロト

全客室からポロト湖を望み、室内はアイヌの文様などが詰まったご当地部屋

ご当地楽(それぞれの地域の伝統工芸、芸能、食などが体験できる「界」ならではのプログラム)は、アイヌ民族が魔除けとして身につけるイケマを使ったお守り「イケマと花香(かこう)の魔除けづくり」。お食事に使われている地元の窯元とのコラボした器の数々もかわいらしく、目でも楽しめます。
界 ポロト

界 ポロトの食事。地元の作家とのコラボの器など目でも楽しめる 

 

棚田暦で憩う宿~界 由布院(大分県:2022年8月開業)

棚田をぐるりと囲むように佇む「界 由布院」。どこを切り取っても絵になり、誰もが懐かしさを感じる田園風景が広がります。建築の設計・デザインは、隈研吾氏。
界

界 由布院のロビー

「上質な農家」をキーワードに、ロビーは農家の土間や台所をイメージし、棚田を見渡す座敷として「棚田テラス」を配置。ここに座り、季節ごとに、あるいは刻一刻とかわる棚田や空の様子を眺めていると、時が経つのを忘れそう。
 
棚田の景色に癒されるのは全世界共通のようで、界 由布院は、外国人の滞在が他の界よりも多いといいます。米国大手旅行雑誌『トラベル・アンド・レジャー』が選ぶ 「The 100 Best New Hotels in the World(The It List)」に日本国内で唯一選出されたほど。 
界

界 由布院の棚田の景色。ただただ時の移ろいを眺めていたい

全室がご当地部屋。大分の竹を用いたインテリアや、大分県の国東半島で栽培されている希少な七島藺 (しちとうい)で作られた“蛍かご照明”などが配され、夜は幽玄な雰囲気も楽しめます。。 
界

界 由布院のご当地部屋。窓からは棚田を望む

夕食の特別会席では、滋味豊かなスッポンの出汁に、牛肉、猪肉、鹿肉、穴熊肉の4種の肉をくぐらせる「山のももんじ鍋」を提供。珍しい上に臭みなどはなくグルメ派も納得のおいしさ。
界

界 由布院の食事。引き出しには、うやうやしく牛肉、猪肉、鹿肉、穴熊肉が収められている

朝食は、和食、洋食から選択ができるのですが、実は全国の界の中でも、朝食で洋食メニューを提供しているのは、界 由布院だけなのだとか(2023年8月現在)。
界

界 由布院でいただく珍しい洋食の朝ごはん

由布岳をのぞむ温泉大浴場は単純泉で、「あつゆ」と「ぬるゆ」を用意。贅沢な景色や食を楽しみつつ、のんびりと温泉を楽しむ癒しの宿です。 
界

界 由布院で由布岳をのぞむ。夜は虫の声を聴きながら星空を眺める

 

地獄パワーにふれる、異国情緒の宿~界 雲仙(長崎県:2022年11月開業)

和華蘭(わからん)という、日本、中国、オランダの文化が混じりあう長崎。その要素を取り入れた「界 雲仙」のロビースペースは、モダンでおしゃれ。アート好きな筆者は入った瞬間から魅了されました。
界

和華蘭の世界観が堪能できる、界 雲仙のロビー。目の前は雲仙地獄の煙がもくもくとたちのぼる絶景

ここで開催されるご当地楽は長崎に伝わった「活版印刷体験」。自分で文字を選んで並べ、活版印刷機でカードに転写するのですが、作業に集中することで、気持ちがすっきりとして心地よく、できたカードも素敵で旅の思い出になります。
界

界 雲仙のご当地楽「活版印刷」に挑戦。なかなかおもしろく、夫婦ではまりました! 参加は無料

お待ちかねの温泉はといえば、煙と硫黄のにおいが立ち込める雲仙地獄に隣接したロケーションで、温泉のパワーを館内に居ながらにして体感できます。泉質は酸性含鉄単純温泉で、硫黄と鉄分の配合により、温泉の色も変わるとか。
界

界 雲仙の地熱パワーを感じる雲仙地獄

ステンドグラスが美しい大浴場や、リビングスペースを湯上り処にした、部屋の半分以上が温泉のための空間という「客室付き露天風呂」なる部屋もあり、温泉好きも大満足。
界

界 雲仙の「客室付き露天風呂」

51室ある客室はすべてご当地部屋「和華蘭の間」で、オランダから伝わったステンドグラスをモチーフにしたライトや、長崎の焼き物「波佐見焼」などで、文化の香りを感じることもできます。

食事にも、さまざまな文化を取り入れており、先付は卓袱料理に欠かせない「豚角煮」をリエットにしたものを、温泉水を使用して焼いた「湯せんペい」につけて味わう一品。湯せんぺいをハンマーでたたき割ってからいただくなど、プレゼンテーションも楽しめます。
界雲仙

界 雲仙の先付

 

灯台と水平線を望むお詣り支度の宿~界 出雲(島根県:2022年11月開業)

島根県といえば出雲大社。そこから車で20分ほど、日御碕灯台のすぐ近くに佇むのが、「界 出雲」です。出雲ひのみさき温泉は、強塩泉で体の芯から温まる泉質。自然に囲まれた東西に開けた立地からは、日の入りと日の出、両方の絶景を拝むことができます。
界

界 出雲。温泉からは出雲松島の絶景。朝は日の出も楽しめる

 
界 出雲には、日御碕灯台を眺める客室も。灯台が建つ海辺の散策もおすすめ

界 出雲には、日御碕灯台を眺める客室も。灯台が建つ海辺の散策もおすすめ


特に出雲松島と朝焼けの絶景が楽しめる東側には、フロントロビーやラウンジ、そして温泉大浴場などパブリックスペースが設けられ、好みの場所で極上時間を満喫できます。
界

界 出雲「かたわれテラス」。コーヒーなどのドリンクも提供され、自由気ままに過ごせる

館内は海や地平線を意識したアートに囲まれた空間、日御碕灯台や日御碕神社までは海岸沿いに遊歩道が設けられ、散策にもぴったりです。
界

界 出雲のフロントにあるアート。時間とともに異なる姿を見せる

界出雲

界 出雲。水平線をテーマにした地元作家の作品が枕元を彩る

夜にはご当地楽として、かがり火がたかれる屋外の舞台でスタッフが石見神楽を披露。出雲の国をかけた神様同士の戦いを描く神話「国譲り」の演目は、出雲大社の起源が描かれ、お参り前の鑑賞がおすすめだとか。
界

界 出雲。石見神楽の鑑賞後は、一緒に記念撮影も

お参り支度の宿として、神様に献上する食事「神饌」の要素を取り入れた「神饌朝食」、ガイド付きで出雲大社を参拝する宿泊プランなども用意されています。
界

界 出雲の「神饌朝食」。専用プランで提供

界出雲

界 出雲の夕食は地元の山海の幸が縁起の良いモチーフで提供され、幸せ気分を感じられる

2022年に開業した4つの「界」、いかがでしたか? 個性的でユニークな宿が多く誕生していて、どこに行こうか迷いますよね。2023年は開業はひとやすみ。次は2024年春、宮城県秋保温泉の開業が発表されています。

お湯印帳や各施設で色が異なるオリジナルの風呂敷(※持ち帰りOK)など、界巡りを楽しむツールや、界巡りのプランなども充実。こちら(参考:星野リゾートの温泉旅館「界」は、なぜ人気? 若者からシニアまで大満足のサービスとは)でも紹介の通り、さまざまなサービスもあるので、お好みを探して、ぜひ出かけてみてくださいね。

■温泉旅館「界」
界

温泉旅館「界」。どこへ行こうか迷うほど

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます