癒しの旅/九州の癒しの旅

悠久の時を刻む世界遺産の島 「屋久島」

「屋久島」は九州南端東部大隅半島の南南西約60kmの海上に位置する島。島の2割が世界自然遺産に登録されており、屋久杉自生林などの深い緑に覆われた森が広がることで知られています。

投稿記事

多様な自然が息づく小さな地球 「屋久島」

 

 

「屋久島」は九州南端東部大隅半島の南南西約60kmの海上に位置する島。島の2割が世界自然遺産に登録されており、屋久杉自生林などの深い緑に覆われた森が広がることで知られています。

島内において2000mの標高差があることで、亜熱帯から亜寒帯に及ぶ多様な植物相が分布し、日本国内において積雪が観測される最南端、日本一を誇る雨量など、地質・気候の面で起伏・変化に富み極めて豊かな自然の多様性を有しています。

パワースポットとしての魅力

一般的にパワースポットと呼ばれているところは神道・仏教等の聖地系(伊勢神宮・高野山等)、神話の舞台(出雲等)、歴史上の有名人が祀られる地(平将門公首塚等)、風水の龍穴系(皇居等)、地質的に特殊(霊場恐山等)、自然系(富士山等)など大まかには分類できると思います。またこれら複数の要素を兼ね備えている場所も多いです。

私は旅行好きでパワースポットと呼ばれている場所にも何か所か訪れたことがあります。それぞれに別々の魅力がありますが、個人的に最もパワーを感じ記憶に強く残った場所は屋久島です。

島全体がパワースポットといってもよいのですが、特に樹齢3000年といわれる縄文杉や映画「もののけ姫」でシシ神の森のモデルとなった太古の森を彷彿させる白谷雲水峡は訪れた人に深い感銘を与えます。

私の場合は独特の空気感、森の音・匂い、光の当り具合も相まってどこか懐かしく小さな子供の頃に感じるような感覚に満ちた不思議な印象を受けました。同時に自然と襟を正したくなる厳かな気持ち、或いは古代人が人を寄せつけない荒々しい森に感じた畏怖を追体験する感じとでもいいましょうか。うまく表現できてるか分かりませんが、そのような気持ちに包まれます。旅行好きな方なら一度は足を運ばれることをおすすめします。

■問合せ先
<公益社団法人 屋久島観光協会>
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田310-1
電話:0997-49-4010
URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/

<屋久島観光センター>
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦799
電話:0997-42-0091
URL:http://www.yksm.com/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます