グルメ・各国料理(海外)/ヨーロッパ・アフリカ美食旅プラン

憧れの地中海バカンス、南仏&モナコ

眩しい陽光と碧い地中海が待つコート・ダジュールはフランス屈指の人気避暑地。何もしない贅沢に身をゆだねてみては? さらにモナコに足を延ばせばセレブな世界を体感できます。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

パリでショッピングや観光を思う存分楽しんだあとは、眩しい陽光と碧い地中海が待つコート・ダジュールまで一気に南下。めまぐるしく動いたパリのスケジュールとは一転して、何もしない贅沢に身をゆだねてみては? 開放感たっぷりの街の空気はパリとはガラリと変わり、地中海の幸を贅沢に使った料理もバカンス気分を盛り上げます。さらに隣のモナコに足を延ばせば、非日常感あふれるセレブな世界も体感できますよ。

フランス屈指の人気避暑地、ニース

ニース
一年中温暖なニース。プライベートビーチは4~10月にオープン

プロムナード・デ・ザングレ
プロムナード・デ・ザングレ(C)Franck Follet
コート・ダジュールの中心にあるニース。フランスではパリに次ぐ人気のデスティネーションに選ばれており、パリからわずか1時間20分のフライト。ニース・コート・ダジュール空港では、南国ムードを醸し出すヤシの木が出迎えてくれます。

街にはおよそ200のホテルがあり、なかでも海岸沿いを走るおよそ3.5kmの遊歩道「プロムナード・デ・ザングレ」沿いには高級ホテルがズラリと建ち並んでいます。もちろん各ホテルにはプライベートビーチ付き! 読書をしたり、昼寝をしたり、静かに波の音に耳を傾けたり……。時間を忘れてとことんリラックスするのがニース流のバカンスです。

また、ニース周辺に点在するエズ、ヴァンス、アンティーブなど趣のある小さな村も見逃せません。いずれもバスで20分~1時間程度の距離なので、充分日帰り圏内。映画祭でおなじみのカンヌも片道1時間半程度。ニースは南仏を周る起点としても非常に便利な街なのです。

美術館やギャラリーの数はフランス第2位

サレイヤ広場
カラフルな花市などが開かれているサレイヤ広場(C) Hugues Lagarde

マティス美術館
マティス美術館(C) Ville de Nice
何もしない贅沢が最高のニース。とはいえ、それ以外の楽しみも盛りだくさんです。実はニースはパリに次いで、美術館やギャラリーの多い街。シャガール美術館やマティス美術館などの有名なものから、無料のギャラリーまでいろいろ。たまには午後のひととき、フラリと美術鑑賞というのも粋でしょう。旧市街の展望台から見下ろす街もまた格別です。

サレイヤ広場で毎日開かれている花市場、野菜・果物市場も人気です。カラフルな花が並ぶ市場は格好の撮影スポットですし、地方独特の料理を味見できることもあります。周囲にはレストランも多いので、食事がてら出かけるのもおすすめ。ちなみに市場が休みの月曜日には骨董市、6~9月の夜にはアート&クラフト市も開かれます。そのほか、サン・フランソワ広場には魚市場が立ちます。こちらは月曜をのぞく毎日6~13時まで。

ブイヤベース
魚介類たっぷりのブイヤベースもニースで味わいたい料理のひとつ
南仏は名物料理も多く、代表的なものはアンチョビを使った「ニース風サラダ」、野菜をじっくり煮込んだ「ラタトゥユ」など。料理にはオリーブオイルや地元のハーブがふんだんに使われます。新鮮な海の幸も豊富で、キリッと冷やしたシャンパンや白ワインと絶妙な相性を奏でます。ちなみにニースの丘陵地帯で作られるベレ(Bellet)というワインは知る人ぞ知る名ワイン。1941年からA.O.C.(原産地呼称統制)に認定されていますが、生産量は年間約5万本と少なく貴重。現地ではワイナリーを巡るツアーもあります。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます