本場フランスのミシュラン、日本人シェフは何人?
ようこそ、美食の都へ― |
この数をどうとらえるかは人それぞれだと思いますが、私は結構多いのだなという印象を受けました。海外の日本人ミシュランシェフの人数としては、アメリカに次いで2番目ですが、面白いのは食のジャンル。アメリカではほとんどが日本料理店を出すのに対し、フランスでは5店中4店がフレンチレストランなのです。
ちなみにフランスでも1軒は日本料理店です。今年3月に発売された2008年版で見事1つ星を獲得したのは相田康次さん。彼が、鉄板カウンターと和室を備えたAida(あい田)をパリにオープンさせたのは2005年ですから、わずか3年で1つ星を獲得したことになります。ちょうどミシュランが東京に進出した直後だっただけに、ニュースでも大きく報じられました。
Aidaのウェブサイトのトップページには、「フランスの日本料理店としてミシュランの星を獲得したことで、ようやくスタート地点に立った思いです。これからも、このフランスの地で一層精進していきたく、頑張って参ります」と相田さんのメッセージがあります。フレンチのシェフに限らず、フランスにお店を出す人にとって、やはりミシュランは大きな存在としてあるのでしょうね。
次のページでは、フレンチシェフたちを紹介します。