グルメ・各国料理(海外)/グルメ・各国料理(海外)関連情報

心とおなかを満たす極上リゾート、タヒチ(3ページ目)

地上最後の楽園ともいわれるタヒチは、心もおなかも満たしてくれる極上のビーチリゾートです。基本情報から名物料理まで、今すぐ行きたくなるタヒチの魅力をお届けします。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

土のなかにオーブンをつくる伝統料理、アヒマア

現在では金属製の網を使うが、昔は食べ物をバナナの葉でくるんでいた

豪快に豚も丸ごと1匹入れる!
アヒマアとは、タヒチの伝統料理のひとつ。タヒチ語で、「アヒ」は「火」、「マア」は「食べ物」を意味します。土のなかに穴を掘り、そのなかに様々な食材をいれて、4~6時間ほど蒸し焼きにする伝統的な料理法です。豚や鶏、魚はもちろん、ジャガイモやサツマイモなど様々な食材を入れます。

タヒチアンダンスショーは滞在中に一度は見ておきたいもの
昔はすべての料理がこの方法で作られていたそうですが、最近ではリゾートホテルくらいでしか味わう機会はありません。タヒチでは、たいていのホテルで週に1回程度、タヒチアンショーとタヒチアン料理のディナーが企画されています。タヒチアンダンスも見応え充分。女性の腰の動きと男性の足の動きに圧倒されますよ。ぜひチェックしてみてください。

ビールはヒナノ、ワインはフランス産をどうぞ

ヒナノとは「可愛い女の子」を意味するタヒチ語
最後はやっぱりリゾートに欠かせないアルコール情報。海を見ながらのんびり一杯、本当に至福のひとときですよね。タヒチではビールといえば、「ヒナノ」。かわいらしい女性のイラストがトレードマークです。味はすっきりとしていて、フルーティ。南国にぴったりです。

ディナーのお供にするなら、やっぱりワイン。フランス領だけにフランスワインが豊富です。レストランには3,000~5,000CFP(約3,700~6,100円)程度の手頃なワインが揃っています。ほかの料理の値段を考えるとだいぶお得。もちろんもっと高価なワインもあります。タヒチのお料理はワインに合うものばかりなので、ぜひワインも楽しんでみてくださいね。

さらに詳しいボラボラ島のレストラン情報は、タヒチ・ボラボラ島、徹底レストランガイドをどうぞ!

【関連リンク】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます