フランスで一番有名な「栄光の3日間」
民俗衣装を着た人やパレードなど楽しいイベントも満載(C)H. Monnier |
ブルゴーニュは、ボルドーと並ぶフランスの2大ワイン産地のひとつ。ボジョレーもこの地方に属します。ちなみに、ボジョレー・ヌーボーの解禁日は毎年11月の第3木曜日。その直後に行われるお祭りなのです。
お祭りのイベントなかで一番有名なのが、ボーヌで行われるオークション。施療院(オテル・デュー/Hôtel-Dieu)で行われるオークションには世界中のワイン商が集まってきます。1859年に始まり、今年で146回目を数える歴史あるオークションです。
また初日のクロ・ド・ヴジョ(Close de Vougeot)で行われる利き酒騎士団の入団式、最終日にムルソー(Meursault)で開かれる収穫を祝った大晩餐会も有名です。ほかにも、ブルゴーニュワインフェアや、ワイン製造者のための技術的な展示会など盛りだくさんですよ。
この3日間、街はお祭りムード一色なので、街にいるだけでも楽しめます。ワインのテイスティングはもちろんのこと、おいしいそうな匂いが漂う屋台が街中にあふれ、パレードが練り歩いたり、大道芸人のショーがあったりと、ワイン好きならずとも楽しめます。
次のページでは、イベントの詳細情報です。